見出し画像

オペア:必修教育要件を終えた。

本日2本目◎

ついに先日、オペアプログラムを終了するために必須となっている6単位(またはそれに準ずる72時間の授業参加時間)の履修を終えました〜ばんざい〜!
記録を残しておこうと思います✏️

履修方法

主な取得方法は2種類あるきがします。
①コミカレで単位取得
 現地のコミュニティカレッジへ通い履修。
②オペアweekendへの参加
 オペア向けの旅行しながら勉強して単位が取れるシステムがあります!高い($600〜)ので要相談ではありますが、金曜〜日曜の3日間でNYやその他の要所都市でアートや英語、ビジネスなどを学べます!

私は①の方!前のオペアさんが行っていたと聞き、家から近い同じ学校のESLコースへ通いました。私の行っていた学校は1term4単位だったのでギリギリたりず…夏タームと秋タームの2term行きました。結構時間かかった。。。延長したい人は早めにクラスへ行き始めましょう…!

正式な単位が取れるクレジットと、ノンクレジットの2種類があります!
授業料が倍以上違います!オペアは授業時間が稼げればそれでいいので、ノンクレジット一択!
クレジットクラスは、学生ビザを持っている生徒さんがビザを失わないために取ることがあるそうです。(○単位以上取らないとビザが失効になってしまう)
私のところはノンクレジット1クラス、160ドルでした。

履修完了後

履修が終わったら、エージェントに授業受け終わりましたよ!という証明を提出するためのレターを学校に作成してもらいます。

どこに頼めばいいかわからずたらい回しを喰らいましたがなんとか辿り着き、レターを書いてもらって、エージェントにこれでいいかを確認してもらったら、
「This form shows that you enrolled in courses, not that you completed them.」
と言われ書き直しに…
大変だった。。。

とはいえ、なんとかなりました!通うの大変だった〜〜〜!でも友達もできたし、授業もとっても楽しかったので大満足です!でも通うのは本当に大変だったので次のタームはオンラインクラスにしました笑

来年はweekendクラスをとってみたいなぁ☁︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?