見出し画像

うつ病25歳1人暮らしフリーターの生存戦略とは 〜脊髄の文章〜

タイトルを読んでもらった上で、まずは一旦この画像を見てもらいたい。


先月から時給50円アップしたので
この記事では重要な話でないので省く。


ホテルの清掃員アルバイトとして働いてる私の、先月の給与である。
どう思っただろうか。
「少な過ぎる」「うつ病なのに働いてるだけで偉い」
「就活した方がいいと思う」「勤務時間少なくない?」
「これだけで生活出来るの?」

どう思われたかは定かではないが、少なくともポジティブな印象は抱かなかったと思う。
私は「今月体調不良で早退&休み発生させてしまったからこの給与は仕方ないな……」と思っている。私もポジティブな印象を抱いていない。



そこで情報を追加する。
一見ポジティブに見えない給与も、以下の情報で見方が変わってくるはずだ。

・先月分の差引支給額の中に保険料・年金・住民税は含まれていない(天引きされていない)
住民税は全期納税済だが、諸事情で国民健康保険料はあと1ヶ月分残っている(1万強)
・4月から社会保険に加入予定
・国民年金は6月まで免除

「う〜ん…?」「時に変化は無いかな」とお思いだろうか。
私もそう思う。なら更に情報を上乗せしよう。


・家賃(共益費込み)43,430円
・法テラス(自己破産費用)5,000円
・その他生活費諸々
・諸事情(探偵費用)で11万貯めねばならない
・現在の体調では月18日出勤が精一杯
・全財産は10万も無い。




分かる、わかるから皆まで言うんじゃないそ
言うなよ、言うn
「正規で働かないの?」「将来どうするの?」

ウ、ウワアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!、!!!、、、!!、!、!!!!!、、!!アアアアアアアアアアアア!!!!、!、!!!!!、、!!アアアアアアアアアアアア。。。????。。!、!!ぎゃぎゃがやぎゃ、ギャーーーーーーーーー!!!、!、!」っ、、!、!、!!!!!、、!!が、画技化がゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ後がったアアアアアアアアアアアア



すみません、事実を並べていたら取り乱してしまいました。
嘘です。至って冷静です。多少は大袈裟に書いた方が苦悩がより伝わるかと思いそうしました。
大体『生存戦略』なんてタイトルと冒頭の書き出しを思いついたわのはいいが着地点が全く持って分からない。
いつもの日記並みに脳から直接文章を送り出した方がいいような気がしてきた。どう思いますか?いやこの文章ではなくてこの私の現状を……


「そもそも誰の声だと思ってるんだ?」

「これは全て私(おまえ)の声で、それも大半が無理やり作り上げた影だ。私が納得して選んだ道のはずだ。」

「結局のところ、自分の人生は自分のものでしかないんだろう?」



そうだ。私は家族を頼るどころか家族の面倒でうつ病になって、色々あって解決して今1人暮らしをしているんだった。それは私が望んだ暮らし。
うつ病を発症した事により仕事に悪影響して正社員という肩書きを手放してしまったが、今の環境は伸び伸びと働く事が出来ている。

そうだ、莫大な資産がなくたっていい、日々を無理なく生きられるだけで、1日1食でもご飯を食べて、お金のあまりかからない趣味を楽しむだけで私によってかけがえのない日々だ。
もう誰かが何を思おうが関係無い、労働も出費も出来るだけミニマムに、寝そべり族のように生きる。
コレが私の生存戦略だ。


でも一応目標は設定しようかな。
30代までに100万、
40代までに500万、
50代までに1000万資産があったらいいな。老後の備えとしては少ないかもだが無いよりかはマシ。
今の生活を維持したまま達成出来たらちょっと凄いかもしれない。

でも1番は無理せず生きる。それが生存戦略。

〜終了〜

この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!