人それぞれ

 自分が大事にしたいと思っていること、「人それぞれ」
でも、人それぞれという考えで、生きていくのはなかなか難しくて、悩むこともしばしば。

人それぞれって割と暴力的な使い方をされるときがある。
「Aだと思う」といったことに対して、「人それぞれだから、そんなことない。」と一刀両断してしまうと、ものすごく悲しいし、何なら、少し矛盾していると思う。
人それぞれ だというのならば、Aだと思っている人がいてもよいのだ。なのに、否定している。
「Aだと思う」という言葉に違和感があったのなら、「そうか、確かにそう見えるかもしれないけど、なぜそう思うの?」と話を聞いてから「そうか、自分はこう思うけど、人それぞれだからねいろんな見方があるね」と話を聞き、受け入れ自分の意見をも伝えるという姿勢を作ってくれてもよいのではないだろうか?

人それぞれって、もっと優しさを帯びている言葉だと思う。
違う考えの人をも受け入れ、自分の考えもしっかりと持って生きることができる。そんな言葉だと思っているし、そうであってほしいと思っている。

無駄な論争や、人を傷つける言葉が、少しでもなくなるといいなと思う今日この頃。

攻撃的に話されると話す気も、寄り添う気もなくなっちゃうよね。

まだまだ「ひとそれぞれ」という言葉について考えることが多そうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?