見出し画像

86. ちょっとひと息。日本のソウルフード、お味噌汁のおはなし。

こんにちは、かにあいかです♪

今回はちょっとひと息シリーズ。

お味噌汁は日本のソウルフード!!
みなさんはお味噌汁が好きですか?(^^)


味噌汁っていろいろある

日本全国の地域によって、お家によって、お店によって、
味も具も違うのがお味噌汁のいいところ!

たまに
『え!この食材もお味噌汁に入れるの?』
と驚くようなお味噌汁もありませんか??

馴染みのあるお味噌汁もよし、
新しく出会うお味噌汁もまたよし。

家族の分だけ、お味噌汁の味がある。

色々味わいたいなあと思います。


わたしのベストオブお味噌汁

とはいっても、やはり一番
『沁みる~~~』となるお味噌汁は、
【赤だし】のお味噌汁。
その中でも、母が作るお味噌汁がやっぱり一番です。

私の母はよく豆味噌を使っていたのですが、
疲れた体に、おなかがすいたお腹に、
めちゃくちゃ沁みる味なのです!!

現在一人暮らしですが、
私が作るお味噌汁もやっぱり【赤だし】。

私は赤だしのお味噌汁を受け継いでいこうと思います。


みなさんの大切な味はありますか?

友達や大切な人と話してみると面白そうなネタなので、
今度聞いてみようと思います♪


春間近ですが、まだ朝夕は冷えるので、
ぜひお味噌汁で一日の活力をチャージしちゃいましょう~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?