見出し画像

9.【songs①】『うた』という世界

こんにちは、かにあいかです♪

少し、久しぶりになってしまいましたが、
みなさま笑顔の日々をお過ごしでしょうか。


私の好きな歌、大切な歌たちを紹介していこうかな、
なんて思っています。

題して、【songs】シリーズ。


『うた』という世界

みなさんは音楽や歌が好きですか?

私は大好き、というか、
歌の世界の中でいつも生きてきた、と言っても過言でないくらい、
毎日たくさんの歌を口ずさみ、育ってきました。

小さいころからディズニーの音楽やNHKの子供番組のお陰で、
本当に良く歌う子でした。

今では、まさにミュージカルを体現している!
とも言われるくらい、歌と共に生きています。笑

『うた』って、とても素敵なものですよね。

音と言葉が重なり合って、繋がっていって。
音が感情を持っている、というか。
言葉が音を鳴らしている、というか。

歌や音楽は生き物だなあって思います。

聴いている時の想いが、
聴いているときの見ている景色が、
聴いているときの感じている感覚が、
まるで写真のようにその一曲に収められて。

その曲を聴くと一気に懐かしさを感じたり、
その当時の光景や想いがフラッシュバックしたり。

また、年齢を重ねていくうちに、
同じ曲なのに感じ方が変わったり、新鮮に聴こえることもありますよね。

生きてるなあって思うのです。

忘れられないほどの歌詞や音ってあります。

みなさんにもきっと、
大好きなうた、
大切なうた、
忘れられないうた、
あるのではないでしょうか。

うたは、まさに一つの世界観だなと感じています。


『うた』をうたうこと

かつてはこれを仕事にしたいと思いました。

人の心に、言葉を届けたい。
明日の勇気になるような、
ぱっと人の心を優しく照らすような世界を届けたい。

今は、歌だけでなくて、
色んな手段を通じて、それができる自分自身になりたい。
というのは変わりません。

それでも、日常の中で『うた』をうたうことは私にとって、
やはり大きな意味があります。

一日を振り返るとき、
誰かのことを想うとき、
感情が爆発しそうなとき。

うたうことは楽しいことでもあり、
自分を表現することでもあり、
自分自身を整える方法でもあります。

うたうことでかなり自分自身も救われているなあって体感しています。


将来的には、
生活をするための仕事としてではなく、
ただただ好きだから思うがままにやるお仕事として関われたらいいな、
と思っています。

そして、自分の子供に
『ママのお歌が一番大好き!』と言われるくらいにもなりたいです。



【songs】シリーズでは、
私の好きな歌を紹介しつつ、
その一曲を通じて私が感じたことを表現したいなあと思っています。


きっと読んでくださっているみなさんの心にも届きますように。

想いを込めて。


明日も笑顔咲き誇る一日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?