見出し画像

低糖質を徹底的に試してみたレポート(主食編)

私はとても太りやすいことが悩みです。ただでさえ太りやすいのに、年齢を重ねるごとに、代謝が下がり、更に痩せにくくなる…という悪循環に苦しめられてきました。
ところが昨年、ストレスや色々なことが重なり5キロほど痩せました。(ストレスで食べれなくなる性格)今はとても元気で、ストレスの原因も全くないのですが、リバウンドしたくないなぁと思いつつも嬉しいやら悲しいやら、健康になればリバウンドはしてしまいます。
ただ、健康を保ちつつも体重は増やしたくないので、色々調べた結果、低糖質を心掛けて体重をキープすることにしました。

糖質とは
栄養素の一種で炭水化物から食物繊維をひいたもの。
糖質は消費されないと脂肪となって蓄えられるため、糖質を制限するとダイエットに良いと言われることがある。

ゆりやんレトリーバーさんも糖質制限でダイエットに成功されたとのことで、これはかなり効果的なのでは?と調べてみました。
私は食べることが大好きで、炭水化物も大好きなのでついつい食べ過ぎてしまう…
体重をコントロールするためにも糖質をコントロールしてみようと思いました。
人は制限をしなければ1日に300グラム糖質を摂取すると言われているらしいです。
糖質制限ダイエットは70グラム~120グラムの糖質摂取が望ましいと言われるそうですが糖質を70グラムぐらいに制限したこともあったのですが、体に不調が出たので、120~150グラムが私の適正糖質だ勝手に決めて、それぐらいを何となく計算してます。
不健康に痩せたので、少しは戻りましたが、体重はキープしつつという感じです。

食生活ですが、朝は糖質を抑えめのパンやごはん。
昼は好きなものを食べ、夜はオートミールなどかなり糖質を控えるという生活をして、150グラム以内には収まっていると思います。通常の半分ぐらいでしょうか。
ただ、糖質オフの製品ってあるにはあるけど、探すのがまあまあ大変だったり、美味しいものと美味しくないものの当たりはずれがあると思います。
ですので、今回はそんな商品たちの実食レポートを書いていきます。
長くなるので、今回は主食編!

ご飯の代わりに食べるもの

私はお米が大好きですが、三食白米は辞めました。
白いものはダイエットに良くないと聞いたことがあるからです。
白米を炊くときは必ずもち麦を入れています。
もち麦に含まれる糖質 白米の糖質量は100g当たり77.1g。もち麦の糖質量は100g当たり66.1gです。つまり約10g異なり、これはスティック砂糖約3本分に相当します。
糖質量はあまり変わりませんが、食物繊維が豊富なので、こちらを愛用。
プチプチして美味しいです!

糖質を取りすぎたかなぁと思った日はオートミールを食べています。
オートミールはオーツ麦の一種で、水を入れてレンジで温めると量が増え、少量で満足感があります。1食は30グラムほどで、糖質も約20グラム!ただ、オートミールは美味しいものと美味しくないもの、当たりはずれがかなりある、と私は思っています。
色々食べた結果、私好みの美味しいオートミールを見つけて、私はここでいつも購入しています。

ここの穀物は外れがないです!もち麦もここで買っています。ちなみに、オートミールは3キロで2000円以内とかなりお得!このお店で3000円以上買ったらコシヒカリを付けてくれた上、無料で配送までしてくれたという神対応でした。(その時のキャンペーンだったのかもしれませんが)
オートミールは細かく砕かれていたら全く食感がなく(スーパーのものに多いかもしれません)粒が大きかったらぼそぼそします。ここのオートミールは粒は大きいものの、ぼそぼそせず、もちもち食感が楽しめるので本当に美味しいです。3キロはなかなか減りませんが…
有楽町にお店がありますが、通販でも購入可能です。


パンの代わりに食べるもの

私はパンも大好きなので、よく食べていますが食パン1枚の糖質は約50グラム…
結構多い…

でも、最近は低糖質のパンがたくさん出ているので嬉しいです。
代表的なものは、ローソンのブランパン


普通のパンより、確かにボソボソすることがないとは言えませんが、私はそんなに気になりません。なにより、ブランパンは小さいものであれば糖質が2グラム程度とびっくりする量です。種類も豊富なのが嬉しい!もちろんローソンの各店舗で購入可能。

あと、スーパーでもよくブランパンは探しますが、

このシリーズを見つけた時は嬉しかったです。
何故なら私はイングリッシュマフィンが大好きだから。
このマフィンは糖質が約10グラム。普通のイングリッシュマフィンは約20グラムなので、糖質量が半分!!これは本当に嬉しい。味も変わらず満足!
これは探したところ、私の家の近くであればヨーカドーのスーパーで発見しました。

麺類はこれに置き換える

麺類は本当に大好きです!三食麺類でもいいぐらい。
ただ、麺類は本当に太る…。神様のいじわる、と思うレベルで太る。
やばい!節制しなきゃ!と思ったら糖質ゼロ麺を食べています。
糖質ゼロ麺は、おからタイプとこんにゃくタイプがありますが、私はこんにゃくタイプが好き。食感が良く、つるりと食べられるからです。おからタイプは苦手なのです…

ここのこんにゃく麺を買っています。このシリーズはあまり売っていないのですが、近くの100円ローソンにあります。食べ方に悩む方もいるかもしれませんが、私は卵と納豆と醤油を混ぜて食べるという技を発見しました。こんにゃく麺をざっと水で洗い、混ぜまぜして食べるので、時間もかかりませんし、美味しいです。タンパク質も取れるし!

ジャンクに逃げたいときは、カップラーメンを!なんと低糖質があるんです!

これ、たまに食べます。普通のカップヌードルだと、糖質が50グラム以上なのに、これは15グラム!!!
麺が少し細いような気はしますが、特に気になりません。
たまにはジャンクも必要だし、罪悪感も低めです。

まとめ

とはいえ、毎日制限をしていたら疲れてしまうので、たまには息抜きもしています。


炭水化物の化け物、と言われる
麺+ごはん+餃子
これだけで糖質量、どうなるんだろ…考えるのも恐ろしいですが、自分を甘やかすことも絶対必要!生活には楽しみもメリハリも必要!

なので、普段の生活には低糖質を取り入れるようにしてます。
友達と美味しいものをお腹いっぱい食べたいし、お酒だって飲みに行きたいし、たまには自分を甘やかしたい。

糖質制限は、本当にあくまでも調整の為、と考えたほうがいいと思います。
私はランチは好きなものを食べているし、ストイックに全てをしていません。
ただ、糖質オフの商品はたくさんあるので、知っているだけでも食生活がかなり変わってきます。とりあえず、体重キープを続けていけるように頑張りたいです…

今後、おかず編、おやつ編、サプリ編なども書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?