山葵日記|2024.4.19.

保護猫のトライアルを始めた。保護猫ネームは、コウ君(仮)。2歳後半の男の子。体重は6.2キロある。わたしたちは、わさびと名付けようと思っている。だから山葵日記。先住猫は、ハル。

4/16(火)〜4/19(金)
平日の過ぎていくスピードがあっという間。人間は、夜にソファで映画を観るのにハマっている。音と明るさに強いプロジェクターがほしいなぁ…おすすめ知りたい。今は、朝ドラマを観るには向いていないけれど、意地でカーテン閉めて見てる。
変わらずコウ君は映像に反応する。別に動いているのは彼のポイントではないらしく、Netflixで動画選ぶ画面でストップしたまま放置してても、突然隅っこに飛びついたりしている。不思議。そのあと猫じゃらしでハルと一緒にたくさん遊んでストレス発散してもらう。

最近コウ君は新たに、人間が仕事をしている日中は人間の寝室、ベッドの上で寝始めた。シーツの上だったり、掛け布団の上にまで移動していたり。割と長い時間そこにいるので、人間は疲れたら癒されに見に行く。

ハルが、リビングにある収納戸棚の引き戸を頭突きで開けられるようになってしまい、収納スペースに勝手に入ってしまう。ハルは連れ戻せるのでよいが、コウ君は絶対に狭いところ好き&新しい場所好きなので、開けられないように100円ショップのチャイルドロックを設置してみた。今は何でも100円で手に入るの、すごいな。ペット対策はニアリーイコール子ども対策。網戸ロックも100円ショップで買っている。

夜、時間があるときは、長めにおもちゃで遊ぶ時間を取ったり、ハルにブラッシングしたりする。ブラッシング好きなようで、体の向きをあれこれ変えて、ずっとぐるぐる逃げずにブラッシングを受けている。
いつかコウ君にもブラッシングをしてあげたいよ〜抜け毛がすごい。

わたしはGを全面的に見たくないので、部屋にブラックキャップを複数置いているのだが、コウ君が気づいてしまい、ちょいちょいして、手前にあるルンバのスイッチを入れて動き出してしまって大変びっくりして逃げる…という一連の流れを目撃して笑ってしまった。ルンバ、怖いよね。

コウ君の成長としては、毎日ハルと一緒にちゅーるタイムを設けているので、手のひらから食べられるようになり、床に座っているわたしの足に体が触れていても(気づいていないのか)大丈夫になってきた。なくなったらすぐにビビりに戻る。

4週でこんなに近づけるのだな〜と嬉しくなる。
週1報告で写真を送っているのだが、保護主さんからは「ハルとコウ君、どちらが先住猫かわからないほどリラックスしているようで何よりです」とコメントいただく。それはお褒めの言葉と受け取ってよいのか、飼い主たちは困惑しているが、彼は彼でのびのび過ごしてくれているので、良しとする。

* * *

今週末は東京レインボープライドですね。会社でブース出展があるので、ボランティアに顔を出す予定です。初日の今日は、強風で中止になってしまったの残念。わたしが住んでいる地域でもすごい風の音。みなさま、よい休日をお過ごしください。

ごろごろ
ごろごろ ごろごろ

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?