見出し画像

いまを生きること

いま。
この瞬間。

今を大切に生きるとはよく言ったものの、結構逃しやすい。
過去、現在、未来の中で一番つかみにくいと思う。
過去は自慢だったり後悔だったり今の考え方次第で変わる。
未来は希望だったり不安だったり今の気分次第で変わる。
捉えるのが一番難しいのが今だと思う。

ずっと実感がわかなかった。
今を大切にするべき意味。
年齢が大人で精神が子どもな私はいつもふらふらしている。
学生時代と比べて熱中することが減った。
自分を労わることを知ったのか頑張りが足りないのか微妙なところだ。
それにしたって心の放浪癖の度合いは相当なものだ。

今の自分に自信がないのかもしれない。
雑誌への投稿文の校正に集中することすらできない。
下手な文章になるのか怖い。
低い評価を得るのが怖い。

だから、今に集中すればいいんだ。
後悔が減るはず。
達成感が増えるはず。

順番が違ったかもしれない。
頑張って自分を労わればいいんだ。
結果はどうあれ。
今に集中すればいいんだと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?