見出し画像

ラーメンズnote

こんなお笑いがあったんだ。

2020年4月 ラーメンズを知り、そして大好きになった。

今回は、すっぽりハマったラーメンズのお話

+うつわのご紹介です♪

ラーメンズとの出会い

お笑いに詳しくなく、これまで演劇を観ることもなく。ラーメンズが定期的に公演を行なっていた頃、通っていたのは劇場ではなくライブハウス。音楽、特にライブが大好きで。好きな音楽を聴くために遠方に行ったことは数知れず。

「ラーメンズ」は名前だけ、知っていたのは片桐仁さん。小林賢太郎さんの顔と名前は、失礼ながら全く知らなかったんです。

そんな私がどこでラーメンズを知ったかというと…

自粛生活中に仕事仲間から、賢太郎さんの動画をオススメされたんです。ソロ公演から〝Handmime”  

すごいなこの人、何者だ?

ん?ラーメンズ?あの二人組の。これまで知るきっかけがなかった、ラーメンズの人。

よし、やっとわかったところで。賢太郎さんを知るには、まずはラーメンズだ!

公式YouTubeでコントを見ることが出来るとわかり、少しずつテキトーに、軽い気持ちでポチポチッと。見始めたら止まらなくなり…

なんだ?この人たちのやってることは?

お笑い?演劇?落語?歌モノ?コントによっては別人格だけど、ほんとに同じ人がやってるの?

テンポよく笑えるコントもあれば、一度見ただけではわからないコントも。それでもラーメンズを知りたくなって、次から次へと見てしまう。仕事がお休みなのをいいことに、外出自粛をいいことに。

もう、片っ端から見ちゃいましょ。面白いのみつけたぞ。出会ってしまった、私はラーメンズを知ってしまった。

フッフッフッ…

気づけば毎日ラーメンズ

すっかり日課になってしまったラーメンズ。

そういえば、コントを見るには、公演ごとに順を追うとわかりやすいって聞いたのを思い出す。

ランダムに見ていた私は、最初から見直そうとメモメモ。わからないコントは繰り返し見て調べたり、好きなものは何度も見たり。

忘れないようノートに書く

ラーメンズの始まりは20年以上も前のこと。歴史があります。

自分が見たコントがわからなくならないように、各公演ごとに書いておこう。メモだけでは書き足りなくなってきた。ノートに書かなくては。

文字にすると、読み返した時情景が浮かぶ。ちょっとした台詞でも、記憶が鮮明に蘇る。色付きで。

書き込みは日に日に追記され、ページがだんだん黒くなっていく。もっとキレイに書けばよかったな。

笑って元気

正直こんなにハマるとは。自分でもオドロキなんだけど、夢中になれることがあるシアワセ。楽しめることを見つけた喜び。明るいニュースがない毎日に、一筋の光。

今日も明日も、笑っていられたら元気になれる。笑うって大事なことですね。この時期、周りでよく言っていたのは「笑って免疫力アップ」

ラーメンズのおかげで、充実した自粛生活を送ることが出来た私。時間があったからこそ、短期集中でラーメンズを知ることが出来ました。

時には、動画を見るのに忙しいと思うほど。公開されているコントを全部見終えた時は、大きな仕事を成し遂げたような、そんな気分にもなれました。

なぜ今、好きになったのでしょうね。

ラーメンズの「ここが好き」

ラーメンズのコントに関しては、うまく説明できないから多くのラーメンズ通の方々にお任せするとして…

何も考えずワッハッハなコントも好きだけど、私がズキューンと来たのは、楽しいだけでなく考えさせられるコント、切なく美しいコント、笑えて泣けるコント。

コントの手法やジャンルの幅広さ。他にはないラーメンズ「らしさ」色々ひっくるめて、笑いの中に感動があるんです。感動が、散りばめられている。そう感じます。

これまで出会ったことがない感覚。10年以上も前のコントなのに新鮮で。こんな感動を味わえるとは。

私のように、最近ラーメンズを知って好きになった方、当時から好きで自粛期間中YouTubeを見直した方など、noteでラーメンズの記事を見て嬉しくなりました。多くの方が、愛ある記事を書いていらっしゃる〜読んでいてとても楽しい♬

見れば見るほど吸い込まれ、噛めば噛むほど…スルメ的なラーメンズ。

歌いたくなるラーメンズ、踊りたくなるラーメンズ、クセになるなるラーメンズ。

あぁラーメンズ、ラーメンズ…

クセになる

コントの中でしか存在しないフレーズ、たくさんあるんです。アタマにインプットされて日常でも使いたくなる〜

面白いだけではないコトバの奥深さ。and見せ方。魅了されます。

きっと、楽しんで作ってるんだろうな。作品を通じて伝わってくる気がする。

息の合ったふたりの掛け合い。何度見ても、楽しく幸せな気持ちになれるって、ほんとにありがたい!

カジャラでもクセになるフレーズがありますね。スルーしようと思っても、不思議と後から追ってくる…

ラーメンズ、自分の中でこんなに大きな存在になろうとは。私にとって間違いなく今年イチの大収穫!

これからも楽しませてもらいます♪


本日のうつわ

画像1

模様部分は前回ご紹介した手法と同じく、教室にあるスタンプを押したもの。前回は、スタンプ部分に色を埋め込んだものをご紹介しましたが、今回色は埋め込まず。

奥の四角いうつわは、レースをあてて模様をつけ、全体に色をつけたもの。

画像2

手前の2枚は、何種類ものスタンプを押すだけ押して、うつわ全体に色をつけたもの。スタンプを押しただけでも豪華に見えるから、ちょっと凝ったことしてる風になります。

普段使い出来るうつわを作ると言っておきながら、こちらはあまり使わず飾ってる〜

今度、おやつでものせてみよう。

うつわ、見てくださってありがとうございます❤︎


拙い文章におつきあいありがとうございました。

自分なりの文章で、書いてみました。

うつわ好きなラーメンズnoteでした♬

お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪