見出し画像

うつわ変われば気分も変わる

趣味で長年続けてる陶芸

今回は、過去の作品の中から

使ったことがなかった、けど
使ってみたら意外とよかった

うつわをご紹介します。(シリーズ化するかも…)

画像1

同じカタチ たくさんつくりました。
直径13㎝ 深さは5㎝

来客用につくったのですが…
使う機会がなく、押入れの奥の奥に待機中。

画像2

おっと、待機しすぎて存在を忘れそうになる〜
それはかわいそう。。。

せっかくたくさん出来たのに、しまっているのはもったいない。

押し入れの、奥の奥から引っ張り出して
並べてみました。


オヒサシブリデース!


並んでいるのを見ていたら
使ってあげたくなりました。

大きすぎず小さすぎず、深さもある。

サラダを盛り付けてみるのはどうだ?


じゃん。

画像3

サラダは白っぽいうつわを使うことが多いけど

た ま に は

こんな色も、いい♪

入れ物が変わると、同じ野菜でも違って見える
気がする。

こういう入れ物、サラダボウルっていうのかな。

サラダボウルってネーミング、慣れないから気恥ずかしいわ。
自分で言っといてナンだけど。


お気に入りポイントは

画像4

このあたり♪

それと、全体のまるっこいフォルム。

つるっとした仕上がりになる釉薬を使ってるので
触り心地も気持ちよく

気に入ってます♪

でも使ってませんでした…
ごめんねごめんねー


他にも

画像5

歌舞伎揚 みかん
肉豆腐

いつものおかずや、いつものおやつも
うつわが変わると気分も変わる〜♬

日常の、ちょっとした楽しみです。


*\(^o^)/*   *\(^o^)/*   *\(^o^)/*


ここまで読んでくださって
ありがとうございます♪

ゆるっと更新〜

うつわ日記でした。




お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪