見出し画像

2023から2024へ

もうすぐ2023年が終わります。

年末の忙しい時に、読みにきてくださった方
ありがとうございます♪
年明けてから来てくださった方
ありがとうございます♪

2023年の振り返り
書いておきたいこと3つ、いってみよー


①母が亡くなった歳になった

数えたら29年経ちました。
頭も身体もごまかせないなと実感することが多い50代前半ですが、誕生日を迎えられるのはありがたいこと、素直に嬉しいです。
半年経てばまた誕生日がやってきます。わわわ、そしたら母の歳を越えるのだ。そして命日を過ぎれば30年経つということかー
ふぉー。


②たくさんのライブを観に行った

お笑いライブの話です。
毎回得るものがありすぎて、胸がいっぱいになってしまいます。
気持ちがまとまらなくて書けなーい、みたいな感じになっちゃってることが多く、あまり記事にしていませんが、実はけっこう観に行ってました、よ。

昨年までは、好きな芸人さんの単独ライブを中心に。今年は他に、多くの芸人さんが出演する よしもとお笑いライブ などに行き、おおおこれこれ、こういうの観たかった!と、胸躍る体験を。
ルミネtheよしもと 劇場デビューしました。(観劇デビュー)
漫才、コント、お客さんのあたたかい拍手、生で観るのはいいものだなあ。中川家、いつまででも観ていたくなりました。
来年も積極的に劇場へ行こう。
配信があれば観ることも多いのですが、生で観るのが何よりです、ね。

単独ライブはジャルジャル、東京03、シソンヌを複数回ずつ観に行きました。
(同じ公演を2回観ると復習できて頭に入る。謎が解けたり気づくことも増えて記憶に残る。好きなものは何回でも観たくなるタイプです)
好きねぇー、ですね。

ライブといえばお笑い、になっちゃってる最近の私ですが、しばらくご無沙汰していた音楽のほうのライブも!行ってきましたよ。
こちらも、熱いもの温かいもの、胸に響くものをたくさん受け取りました。これについてはまた書きたくなったらその時に。音楽話につながりますがこちらの写真展のことも書いておきたい。


③平間至さんの写真展

もう、いろいろな想いがあって
ぐっとくる。

胸熱でした。

写真を目の前にして数分間、ほんとうに泣きそうだった。
だって、すごくいい写真なんだもん。
知ってたけど。

以上の3つでした。


今年はnote更新ペースがゆるんゆるんになりまして。

9月1日にnote3周年のお祝いがきてましたけど、するーしてましてん。


最後に
更新してなかった日々のお花を
どどーん。

お花があるって、いいね♡


のんびりいこうぜ的なスタンスにしてみたところ、このようなペースになりました。
来年も、こんなんですけどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

年が明けたら改めてご挨拶させていただきます。

また近いうちお会いしましょう〜♬

\(^o^)/

お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪