見出し画像

チーズケーキとニンゲン

noteを見てると、読みたくなる記事に引き込まれてしまって、寝不足になりがちなわたしです。
うまく活動ができないのでお休みする時間を増やそうと、いつもよりnote時間を控えめに。何をしていたかといいますと…

小林賢太郎さんの作品をYouTubeで観ておりました。

(*^o^*)

ラーメンズに関しては、観れるものは観たんですけど、賢太郎さんの作品はまだ観たことがないものもたくさんあります。

本日は、作品に絡めたひとりごとです。

チーズケーキが食べたくなった『振り子とチーズケーキ』
タイトルだけで、もう。食いしん坊です。だってチーズケーキ好きなんですもん♡
観終わって、チーズケーキつくっちゃいました。
実は、観る前からつくろうと思っていたんですよ。2ヶ月くらい前から冷蔵庫にクリームチーズがありました。やってみたいレシピも手元にありまして、ね。ただいま冷蔵庫で冷やし中〜 明日の朝、食べよっと。

賢太郎さん演じる「イルマ」という名前から、埼玉県にある入間を思い出した『ノケモノノケモノ』
父方の実家が埼玉に近い東京でして(今はもうないんですが)昔から、親戚一同定期的に入間に行く行事があったんです。

わたしの実家は、神奈川県は横浜の奥の方でした。(今は県央といわれるところに住んでおります)
小さい頃「入間」という場所も知らず、分かっていたのは「家からは遠いところ」ということだけ。漢字も読めず「いるま」を「にんげん」って言ってたんです。

わたしには弟がいて、いとこたちと合わせると4人年子で仲良しでした。入間に行くときはみんなで「にんげん、にんげん!」って騒いでたんです。それを思い出したんです。それだけなんですけどね。

でも劇中「人間」について考えるシーンがあって「ニンゲンかぁ…」ちょっと被った気がして。自分の中で「イルマ」と「ニンゲン」が繋がった気がしたという、そんなお話しでした。聞いていただきありがとうございます。

みなさまのnote読ませていただくと、素晴らしいなぁといつも感心してしまいます。同時に自分の脳がフリーズしてしまい、うまくことばにできない、或いは変な言い回しをしてしまうなんてことがあります。あぶない、あぶない、反省です。

ときどき出てくる、小学生みたいな自分の文章。素直な表現ともいう。もー、いやーん、ですわ。フォッフォッフォッ…

自分のnote(コメントもそうですが)読み返すとお恥ずかしい文章があったり、おかしなコトバ使ってたり。失礼があったらスミマセンという気持ちでございます。

いつも見に来てくださるみなさま、ありがとうございます♪
やさしさに支えられ、あたたかさにつつまれ、日々感謝しております。
更新したくてもサクサク進まず時間がかかって自分でイラッとしちゃったり。不器用で面倒な人間だなぁと感じるときもたまにありますが…  自分というニンゲンについてもちょびっと触れてみました。
note始めて3ヶ月経っても、いまだに探り探りで歩みの鈍いわたしです。

脱線しました!

今でも入間には定期的に行く用事があるので、(急に話を戻します)賢太郎さんの演じる「イルマ」を思い出すこともあるんだろうなぁ。なんてことを思いました。

本日はこれにて終了でございます。

最後までお読みくださり、ありがとうございまンモス。
パオーン

丁寧なのか、ふざけてるのか、ゾウさんなのか…
カメさんなのか。

こういうのもわたしですが。
年末なのでおおめに見てください。

またお会いできたらうれしいです(^^)

チーズケーキ楽しみだぁ❤︎


お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪