見出し画像

ご挨拶

好きなものがたくさんある私です。

先日は、プロフィールをまとめてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

追加したいお話をこちらでちょこっと…


本日のお題はふたつ

●noteを始めるきっかけになったこと

●陶芸のハナシ


まず、noteを始めるきっかけ

それは

カジャラジオが聴きたかったから

これです!!

note登録してさっそく聴いてみたー

楽しい〜♪

ラジオコント、面白い!

最初に無料サンプルを聞いて、続きが聴きたくなって次から次へ

ぽちぽちっと聴いております。

♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪

とあるフレーズがずっと頭に回ってるんですけど〜

クセになるみたい

クセになるといえば、ラーメンズ のお話もしておきたい!けど、次回にします。


ふたつめ〜陶芸のハナシ

神奈川県民ですが、都内の陶芸教室に通っています。(けっこう長く通っちゃってます)

作品展で発表する以外、特に公開してこなかったうつわたち

せっかくnoteを始めたので、こちらでご紹介してみようかな


本日のうつわ

画像1

色がついてる模様部分は、どうやって作るかというと…

教室に、自由に使えるスタンプがたくさんあるんで

好きなの選んで押してみて

そのくぼみに色を埋め込んだもの

ちまちました作業が多いのも、嫌いじゃない

決して得意分野じゃないし、時間もかかっちゃう

なのに何故かやりたがる

そして手をかけたコは、焼き上がりがとっても楽しみ!

なんとなーく完成のイメージは出来てても…

思ったようにいく時といかない時があるわけで

毎回、窯から出てくるまではどうなるかわからないのも魅力のひとつ

同じものを作ってるつもりでも、同じようにいかないことも多い

だから、長いこと飽きずに続けてこれたのかな

コチラは思ったより可愛く仕上がってニンマリでした!


作り方は「手びねり」といって、テーブルに小さなロクロ台を置いて作るやり方

マイペースで出来る趣味

そう、うつわ作りは趣味のひとつ

普段使い出来るうつわを作ってます、最近は


テーマは、ごはんがおいしく見えるうつわ


自分で作るのも、焼き物を見るのも好き

手にとった感触で、作り手を想像してみたり

見てるだけでも楽しくなってきちゃう

そんな私です。


noteのこと、よくわからないまま始めましたが

気になることを検索して、みなさんの記事を読むのも楽しいですね❤︎


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ちょっと長めのご挨拶、でした。

続きはまた近いうち〜

お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪