見出し画像

《寂しい》という感情



雨といい、一人といい、すごく寂しい気分になった。

別にそれがどうとかって訳じゃないけど、
このどんよりとした寂しい感情って何で生まれるんだろう?
疑問に思った。




そーいえば!って
友達のnoteを見返した。

『全ては一時的なものである。どんな事でも、人間も、季節も、場所も。だからこそ、「いま」をたのしまなければなりません。』


今だからこそ、この文章がすごい響いた。

そうだ、昨日はあんなに楽しかったのに、
じゃなくて
あんなに楽しかったから。
余計、今一人でいて寂しく感じるんだろうなぁ。
雨だし。雨に同情しちゃう癖ある共感者求む🙋‍♀️

けどそれはそれ。きのうはきのう。
今、を楽しまないとなぁ。


って思ってたけど。
それって、


勝手に〝楽しい〟は良くて〝寂しい〟は嫌なもの扱いしていただけかもなって。友達2人とLINEしてて気づかせてもらった。



『ほんとにね、あいこのそれネガティブな感情じゃないよ』

『だって普通、人と過ごしてる時って1人になったら安心するみたいなとこあるもん』

『でもあいこはもう寂しいって、よっぽど素敵な人達に出会ったんだなって自分は嬉しいよほんとに』

『いやーほんまにあいちゃん楽しそうですき。そのチームで一緒にサッカーできたらなーって昨日おもったもん。』


対処法とか期待してたんだけど、気分よくさせていただいちゃいました😌
君たちみたいになるには人生3周しても追いつけないと思う。すごすぎる。何回死んだらいいんだ、?笑




〝寂しい〟は、ただ寂しいってだけ。別に悪者でも嫌なものでもなんでもなくて、一時的な感情。
対処なんてせんくていい。味わっちゃえばいい。




寂しい感情にさせてくれるほど、
また素敵な人たちに出会えたんだってこと。



私の中にある〝寂しさ〟が大切なことを教えてくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?