見出し画像

今思えば、苦しかった時のはなし。


自分の性格上、過去のことはすぐ忘れる。


嬉しかったこと、楽しかったことはけっこう覚えてるけど、
大変だったこと、辛かったこと、苦い思い出系の過去は勝手に美化されてるし、記憶にあんまりない。


昔の話された時に、覚えてないこと多すぎて、
それが良いのか悪いのかはわかんないけど、
その時の大切な感情、忘れないようにしたいなって思って、それがきっかけでnoteをはじめた。



だから、リアルタイムで思ったことはスラスラかけるし、何なら文章にするって楽しすぎて、『あ、これnoteに書きたいな』って思ってから5分あれば投稿できちゃう。


過去はというと、
正直、今振り返って思い出してみると、苦しかった過去もあったなぁ。っていう感じ。
その過去があるから、なんてありきたりな言葉だけど、
より今を楽しく感じられるのは絶対にあの過去があったから。


けど別にその過去を人に語る必要はないな。
悲劇のヒロインみたいになりそうだし。
なんかもう忘れてきたし。笑


そう思ってあんまり人には話してこなかった。
だけど、



大学最後のブログ、
一緒に頑張ってきた同期の熱い熱いブログにつられて、しっかりと過去のことについて振り返ってた。夢中になって綴ってた。



別にそんなすごいこと成し遂げた訳でもないのに、反響はすごかった。


『もう涙止まらんかったよ』
『感動をありがとう』
『めちゃくちゃ勇気もらいました』
『もっともっと頑張ろうって希望が見えました』


悩んでる人、苦しんでる人って意外と多いんだなぁ。そう見えないけど、みんな辛いんだなぁ。

あんまり関わったことない人たちからも、たくさんのメッセージをいただいた。



嬉しかった。より頑張ろうって思えた。
自分の経験したことが、誰かの頑張る希望、きっかけになれたんだな、って。
逆に勇気をもらった。


だから、このnoteにもコピペして残しておくことにする。



この文章が、

いつか、誰かの
〝頑張るきっかけ〟になっていたら嬉しいな、っていう軽い気持ちで。



ちょっとブログの最後の方カッコつけて書いてる所あるから、
本当の本当にありのまま!とは言い切れんけど。

ほぼほぼありのままの思い出せる限りの過去を綴ってます。





ながーいけど
お時間ある時に読んでみてください!!


次の投稿で▶️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?