男子三兄弟

こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママです。
昔の自分は想像もしていなかったです。
まさか3人も男の子を産むとは。
そして育てるとは。
私は姉妹の妹として産まれたので、家には父しか男がおらず、
女が多い家庭で育ちました。
そのため、男の子がクラスの男子しかおらず、そこまで近い存在ではなかったので、生態がよく分かりませんでした。

そんな私が今では男の子3人に囲まれております。
リカちゃん人形で育った私は、働く車の何がいいか分かりません。
セーラームーンで変身ごっこしていた私は、恐竜の何がいいか分かりません。

けれども今は家にそれらが大量にあります。

子どもで世界は広がる

今では働く車の名前を主要なものは言えるようになりました。
今では恐竜の名前をほぼほぼ言えるようになりました。

小さかった頃の私が見ることのなかった世界を子供によって広げられました。
今では恐竜がいると、『〇〇がいるよ、見にいこっか』と声をかけて
心の中でテンションの上がる自分すらいます。
スピノサウルスがあんなに大きいのだとこの歳になってはじめて知りました。

初めは抵抗感すらあった男のこの世界観。
今では純粋に一緒に楽しめています。
自分の世界の広げ方ってこんな方法もあるんだなと
子どもを通じて感じました。

ママに色々教えてくれてありがとう。我が子に感謝しております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになります。

次回は我が家の3兄弟の関係性を書いていこうと思います。兄は弟とどう接しているのか。3人になって次男はどうなったのかなどをお伝えします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?