見出し画像

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ(小学校中学年男子に読みきかせた本を紹介)No.8

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ
松岡たつひで(著)
福音館書店

ウンチ本です。
男子大好きジャンルの一つ(偏りあるかも)。我が子は大好きです。

動物は地球の上でウンチしてますが、
何故ウンチだらけにならないのか?

大人だと
「植物の肥料になっている」
「ミミズが食べてる」
「微生物が分解してる」などと
味気ない答えを出してしまいますが、

子供目線で考えると
「そういえば何でウンチだらけにならないんだろう…?」と
きっと考えてしまうはず。

ウンチウンチウンチ…と連呼するので
綺麗な言葉を使いなさいと言っている親の目線で見ると
怪訝な表情になるかもしれませんね。

この本のタイトルを
画像生成AIサイトの一つである
レオナルドAIで画像生成してみたところ
タイトル画像の様な絵を作ってきました。

ちょっとだけ人の顔にも見えるし、
何だか異世界のようでもあり、
植物の栄養になってるよと言いたいのか?ともとれる
画像になって出てきました。

何で地球がウンチだらけにならないのか、
大人ももう一度考え直してみた方が良いのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?