見出し画像

カ(小学校中学年男子に読みきかせた本を紹介)No.11

カ しゃしん絵本 小さな生きものの春夏秋冬
中瀬潤(写真)、池田菜津美(分)
ポプラ社

カ(蚊)の一生を写真で追いかけた一冊

蚊の一生なんて…イヤだな(笑)と、大人は思う内容ですが、
子供は案外そこまでイヤがらず
興味津々に読み進めた一冊でした。
昆虫だからかな?
ボウフラとか普通に出てくるのだけど。

我が子は、写真絵本シリーズは何歳になっても
好きな種類の本のようです。
年齢がどうだとか、本の内容の難易度がどうかとか
そんなことは気にせずに
面白いなと思ったらどんどん読んで良いと思います。

こちらの本、シリーズ物です。
全12冊あり、
カブトムシ、カマキリ、アリ、トンボ、チョウ、バッタ、ハチ…と
子供の頃に一度は接触がある昆虫たちが
それぞれ紹介されています。
昆虫が嫌いでなければ、一度このシリーズを全て制覇してみるのも
読書冊数を増やす意味では良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?