見出し画像

教えない日本語授業のポイント大公開!最終回

おはようございます。

エルロン日本語教師アイディア塾・塾長
竹丸 勇二です。


先週は、いろいろ刺激的なことがありました!


弊社エルロンが、力をいれている
グローバルチームビルディング研修について、
プレスリリースを配信したのですが


そこから、なんと
全国紙の新聞の取材を受けることになりました。


品川区さんで実施させて頂く、
やさしい日本語ワークショップで
グローバルな人々とのチームビルディングについて
お話するのですが、
そこに取材におこし頂きます。

しっかりお伝えしてきます!!


さて、


先週から今週にかけて
教えない日本語授業のポイント1と2を
お届けして参りました。


参考になった!と、
コメントをいただき嬉しく思っております。

ありがとうございます!


見逃した・・という方は、
過去のnoteから、どうぞ^^


「ポイント1」はこちら
「ポイント2」はこちら


今回、「教えない日本語授業Ⓡ」
ポイントをお伝えする最後回となります。


ちなみに、
「教えない日本語授業」とは、
スクール形式(教師指導型)の授業ではなく
グループワークを中心として、
学習者中心・学習者主体・協働学習で進める
ファシリテーション型の日本語授業のことです。


さてさて、今回も
日本語教師の方から頂いた、
実践報告とともに、ご紹介します!


「教えない日本語授業Ⓡ」のヒントを
見つけて頂けたら嬉しく思います!



実践報告3
--------------------------------
教えない日本語授業マスター研修
6期修了 / Nさん
--------------------------------



私は、フリーランスで日本語を教え始めたので
授業のノウハウを学びたいと思っていました。


「教えない日本語授業」というのが、
自分の授業の差別化や独自性になるのでは
と興味を持ちました。


また、
やさしい日本語を広める活動もしたいと思っていたので、
ファシリテーションについても学びたいと思い
研修の受講を決心しました。


教えない日本語授業と
やさしい日本語はつながっていて、

2つの研修で、
「ファシリテーション」を活かした
授業や研修ができるようになりました。


受講して気づいたことですが、


授業で1つ1つ細かく説明しなくても、
学習者に考てもらい活動してもらう
授業ができることがよく分かってきました。


やさしい日本語の研修でも同じです。


以前は、緊張で頭が真っ白になり、
多くの人の前で話すなんてできませんでしたが、
それにも慣れてきました。


どうファシリテーションするかを考えながら
授業を組み立て、研修仲間とプチ練習したり、

研修で練習したりや登壇会で実際やってみることで
大きな自信になりました。


研修初回からパワポを操作しての練習は辛かったですが、
竹丸さんの「最初は上手じゃなくていい」という
お声掛けに助けられてチャレンジすることができました。


あの時間は今思い出しても喉がカラカラになりますが、
研修を修了してみてその重要性がわかりました。


「わかる」と「できる」の違いを
身をもって体験しました。


他の受講者の方々からの
暖かいフィードバックも励みになりました。


ファシリテーションを活かした授業で、
まず学習者の上達を体感したいと思っています。



オンラインプラットフォームの講師紹介でも
「できる」ようになるレッスンであることを
アピールして生徒獲得に繋げていきたいです。


---------------------------------


Nさん、励みになるメッセージをいただき
本当にありがとうございます。


ファシリテーション力を生かした
「教えない日本語授業Ⓡ」は
Nさんのキラッと光る独自性になること
間違いなしです!!
心の底から応援しています。



さて、


今回の実践報告の中には、
2つ
大切なキーワードがあるのですが・・・



何だと思いますか?


それは、


①日本語教師が大切にすることは、
1つ1つ丁寧に説明することではない。



ということと、


②私たち日本語教師にも
失敗できる練習の場が必要



とういうことです!


①のポイントは、
二人目として実践報告をしてくださった、
Iさんが伝えてくださったことに
通じるものがありますよね。


新しいことを習得するために
必要なことは、


まずはやってみる!
できなかった所があれば
見直して
もう一度やってみる!


これは、
学習者にも日本語教師にも
どちらにも必要なことです。


この繰り返しができる
安心安全な場所があるといいですよね!


「安心安全な場での日本語授業」って
実際どんな授業なの?


話は聞くけど、
どういった授業なのか体験してみたい!


そんなお問合せを頂くことが多いので
「教えない日本語授業Ⓡ体験会」を
企画・開催しております。


体験会、今確定している日程は
下記の日程です。

①2月19日(日)9:30~11:00 ※残席僅か
②2月19日(日)20:00~21:30 ※残席僅か
③2月23日(木)9:30~11:00
③2月23日(木)14:00~15:30
④3月12日(日)10:00~11:30


新学期前、というタイミングなので
今回は回数を増やして開催します。


ご参加ご希望の方は
私、竹丸のメッセンジャー
もしくはメールアドレスに
ご連絡ください。


竹丸Facebook:https://www.facebook.com/yuji.takemaru7.17
メールアドレス:ask@aileron-jl.com


お待ちしております!


エルロンでは、
皆さんのスキル・アップ、
キャリア・アップに役立てて頂くための
イベントや講座をご案内しております。


イベントスケジュールは、↓からご覧いください。
イベントスケジュール 


ご興味・ご関心がある方、
是非、お越しください。



私たちの提案する講座やイベントが

日本語教師としてのキャリア形成の一助となれば幸いです。



最後までお読みいただき有難うございました。


■■■■■■
株式会社aileron(エルロン)
竹丸 勇二 
取締役・日本語講師
日本アクティブラーニング学会会員

TEL:03-6822-5039
MAIL:yuji-takemaru@aileron-jl.com
HP:https://tms.aileron-salon.com/u/K1rm/457/website/
■■■■■■


●教えない日本語授業マスター研修
詳細はこちら 

●やさしい日本語ワークショップ
ファシリテーター養成講座
詳細はこちら 


●日本語教師の交流の場「アイディア広場」
日本語教師アイディア広場は、日本語教師が、互いの関係性を深め、自己成長と協働学習の機会の創出を図るために運営される、日本語教師だけの facebook 上の非公開コミュニティーです。
私たちは、アイディア塾やアイディア広場を通して授業を探求し、日本語教師としての価値や可能性を高めていきたいと考えています。

【参加方法】 
facebook上で、「たけまるゆうじ」に、友だち申請又はメッセージをお送りください。
竹丸より、「アイディア広場」ご招待させて頂きます。
下記のURLよりアクセスしてください。
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/yuji.takemaru7.17


------------------