自分のご機嫌の取り方

カメラアプリの使い勝手が良くてなんだかんだ写真を撮る時に使っている私です。
加工されていると言っても色味の調整とかフィルターとか初めからかけてくれるだけですので、あくまでナチュラルに綺麗に見えるんですよね。
自分で、後で微調整をしなくて良いのが楽です。
やっぱりこういうのは乙女心をくすぐりますよね。
夫がなんと言おうが私は今後も使うぞ(笑)

ということで、カメラアプリで撮った本日のにゃんこ。

IMG_3858 のコピー

きゃ、きゃわいい…。


昨日は同じマンションに住んでいる散歩友達の方とランチへ行ってきました。
近くにある、江戸時代の蔵を再利用した和食屋さんでのランチコースです。
内装がとても素敵で、お食事も色とりどりの食材を使っていて綺麗でした。(写真を撮り忘れた…泣)
まるで昔の時代にタイムスリップしたみたい。
座席も少ないので、ゆっくりとおしゃべりと食事を楽しめました。

お友達もお子さん無しの専業主婦なので、気兼ねなく話ができたのですが、夫達が仕事で汗をかきながら頑張っている中、平日に高級ランチを優雅にいただく私たち。
私もこういう世界の仲間入りになるとは思ってもいませんでした(笑)
本当、いつもお仕事ありがとうね。
助かっています。

それで、話をしていくうちに、お友達は元オペラ歌手ということが分かったのです!
私はお芝居、ミュージカル、オペラなどの観劇が大好きなのでめちゃくちゃテンション上がりました!
現に、私もアメリカでオペラ歌手の先生に声楽を教わったことがあります。

お友達は歌の勉強でヨーロッパに行き、長い間海外に住んでいました。
だからかぁ〜と納得しました。
また、ヨーロッパで出会ったフィリピン人の旦那さんも外交官なので今でも世界中を転々としているそうです。
かっこいいなぁ。
オペラ歌手を辞めたのも、転勤が多いからとのこと。

ゲームクリエイターという職業も周りにそうそういないかも知れませんが、オペラ歌手はもっと珍しい気がします。
そんな方とたくさんお話しができて本当に良かった。
自分とは違う経験をされている方のお話を聞いたり、世界を飛び回っている方のお話を聞いたりするのはとても勉強になります。
視野が広がるなぁと実感しました。

楽しいという感覚が少し芽生えた日でした。
それと同時に、疲れもどっと出ましたので、帰宅後はお風呂に入ってメイクを落として早めに寝る準備をしました。
結局その夜は遅くまで眠れなかったのですが、夕方から本当にゆっくりさせていただきました。

発作も出なかったし、友人と外出もできたので、昔と比べるとだいぶ活動的になりましたね。
本当に嬉しいですし、一安心です。


しかし今日は昨日と打って変わってあまり気分が優れなくて、もしかしたらうつ症状が出るかなと思っていました。
案の定落ち込みそうになってしまいました。

皆さんはご自分の機嫌の取り方、どう工夫されていますか?

私は昔頓服を飲んで対応していましたが、今は薬以外に頼れるものはないかな、と模索しています。

結局今日は夫に昼寝を提案され、半ば無理矢理寝かされました。
起きたら気分がだいぶ楽になっていたので、効果覿面だったようです。

私の場合、うつっぽいなと感じたら寝ることがよくあります。
起きると大体良くなっています。
もちろん、まだうつ症状が残る時もありますが、ほとんど改善されていることが多いので、私の身体と心は案外単純なのかも知れませんね。
ですので、私の機嫌の取り方は寝ることです。
寝て自分の機嫌を取ります。

あと、筋トレするといいって聞きますけど、どうなんですかね。
私にとってはリラックスした方が効果的な気がするので、静かな音楽を聴いたり、あとはやっぱり寝たりすることかな。

こうするといいよーというのがありましたら、試してみたいので是非教えて欲しいです!


3行ポジティブ日記:

・昨日の和食ランチは美味しかった。
・おしゃべりも疲れたけれどとても楽しかった。
・今日はうつになりそうだったけれど、その一歩手前で改善することができたので良かった。


明日はフォロワー様にお願いして、オンラインでお話をさせていただくことになりました。
発作なし生活1ヶ月突破できたので、徐々に負荷をかけて試してみようということです。
ご協力いただくフォロワー様には感謝しかありません。
また、久しぶりのお話なのでとても楽しみです。

少しずつ、少しずつ、色んなことに挑戦したり、新しいことをやってみたりして、前進していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。
次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?