見出し画像

ご挨拶「熱海 伊豆おはな ナースドライバー 介護ナース 看護師 河瀬愛美」です。


2013年に静岡県熱海市で夫婦で移住し、介護・福祉タクシー、患者等搬送事業、訪問介護などの会社を起業・運営しています「株式会社 伊豆おはな」の河瀨 愛美(かわせ あいみ)です。
全国訪問ボランティアナースの会キャンナスの81か所目 キャンナス熱海の代表もしています(私のキャンナス活動はデキル事をデキル範囲で、本業に支障がない程度に活動しています)。

伊豆おはな 開業まで看護師としての経験は18年ありました。 大学病院で4年間混合病棟に勤務(外科、耳鼻科、泌尿器科、皮膚科等の術前からターミナル期の方まで)。 その後がん専門の病院にて、約8年消化器外科、呼吸器外科、婦人科、乳腺科病棟などで勤務する傍ら、副看護師長や新人教育に従事しました。
その後、体調を崩したことから退職。看護師以外の仕事も考えましたが、やっぱり自分は看護の仕事が好きなんだと思い、自分の体調に合わせて、派遣という働き方で、訪問入浴やデイサービス、在宅看護などを経験しました。派遣ナースで働いた経験から、褥瘡について、もう一度、ちゃんと学びたいと思い、地域に密着している病院で3年間、地域との連携や救急時の対応など多くのことを学びました。 その後、医療型療養病院にて1年間、難病や脳血管疾患などで呼吸器装着しておられる在宅に戻るのは難しい方々の看護に携わった有料老人ホームにて施設ナースも経験しました。

今までブログは、いろいろ変えたりしながらですが、2005年位から書いていました。3年位前に、noteに登録し、なにか書こうなどと思いながらも、なかなか書けず、その間、コロナ禍での義父の介護や熱海での土石流災害も経験し、noteは手つかずのままでした。

2023年12月24日に開業10周年を迎え、「10周年記念エピソード集」を作ろうかなーと思い、今までブログに書き留めていた印象深いエピソード記事をピックアップし、少しづつまとめていました。でも作るには予算などのこともあり、パソコンのフォルダーに入れたままでした。

改めて、いろんな方のnoteを検索してみると、介護タクシーってどんなことしてるの?などという記事やエピソードを書かれている方も多く、
ふと、「あっ。私もこのエピソード集をnoteに書いていこう」と思いました。

本日、2024年4月23日(火)から「伊豆おはな10周年記念エピソード集」を書き始めます。
お時間ある時に読んでいただけたら嬉しいです。

以下、ブログの自己紹介に書いてある文をそのまま掲載します。
↓↓↓↓↓
株式会社 伊豆おはなは 静岡県熱海市で 介護・福祉タクシー、訪問介護事業をしています。

2016年5月には熱海市では初の患者等搬送事業者(民間救急)の認定を熱海市消防本部から頂き、日々 スキルアップをしながら、使命感を持って、地域の課題と日々向き合うよう努め、
ニーズに応じた通院送迎・入院・退院・転院時の搬送をさせていただいています。

最近は 観光のお客様からのさまざまなニーズもあり、観光の送迎、観光中の 
介護・看護のお手伝いも積極的に行い、熱海を玄関口に伊豆半島の旅を楽しんでいただけたらと思います。
皆さんの夢を叶える応援ができるようなお手伝いができたら 嬉しいですし、イメージするだけでワクワクします。

また、介護ナース 河瀬愛美は、全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81か所目となる 「キャンナス熱海」の代表もしており、「デキルことをデキル範囲で」をモットーに医療と介護の隙間で困っている方のケア、介護に疲れてしまっているご家族のレスパイトケア、外出時の付添いなどなど、おこなっております。


伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、さまざまなニーズに応じた外出のサポート、旅のサポートなどにも力を入れていきます。

①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い

②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い

③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にも力をいれていきます。

外出は いろんなミラクルが起きると いつも感じています。
私たちは、通院の送迎が多いですが、通院も その方にとっては 外に出掛ける楽しみな時間なのです。いつも 家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる。それは、「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中での自分の役割を取り戻すことであったり」。。
だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたい所、一緒に行きましょう!
「おはな」とはハワイ語で「家族」とか「仲間」という意味があります。
伊豆おはなは出会った方とのご縁を大切にし「家族」のような気持ちで関わっていきたいと思っています。

アメブロでブログを書いています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?