見出し画像

エピソード#3 「お家に帰りましょう」と言える介護タクシーの仕事


入院前から弊社のサービスを利用していただいているご利用者様が、余命宣告をされ、ご家族が 家で看取りたいと決断され、病院のソーシャルワーカーさんを通して弊社に退院送迎の依頼がありました。
 
病棟にお迎えに行き、ご本人に「お家に帰りましょう」と声をかけました。
頷いたように見えました。
家に行くまで 「今 ◯◯辺りですよ~」と ずっと働いていた場所、買い物に来ていたスーパー、よく来ていたコンビニやファミレス、自宅近くの旅館などポイントになる場所の名前を伝えると「あ~」と声を出されました。
 
そして 自宅に帰宅。
ストレッチャーのまま自宅には入れないので布担架で二人で抱え上げ、 ベッドへお連れしました。
言葉は発しなくても 表情が穏やかで 帰宅したのは わかっていると感じました。
 
その後、訪問看護のナースやケアマネージャーさん、訪問診療の医師なども訪問し、翌日に エアーマットが入り、快適な ベッド環境になった一時間後に 穏やかに 虹の橋を渡られたそうです。
 
退院して 約24時間、自宅で過ごされました。
一日 遅かったら病院で最期を迎えていたかもしれません。
快適なベッドになり、気持ちのいいまま 旅立たれたと思います。
 
「家で看取りたい」。
ご家族のこの決断は勇気がいることだと思います。
振り返ると今回はタイミングも すごく良かったと思いました。
 
私は 20歳でナースになり、病院勤務もそれなりに長かったので たくさんの看取りの場面に立ち会わせていただきました。
また、家で 看取りたいというご家族がいた時は病院から見送る形でした。
なので、どんな状況でも「お家に帰りましょう」と言える今の仕事が好きです。
希望を叶えるお手伝いをこれからもたくさんできたら嬉しいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?