見出し画像

随分久しぶりになってしまったnote。
高知移住後8年目となりました、アウトドアライターのaimiです。
2022年、残り1週間となりましたので振り返りを記しておこうと思います。

今年は、人生でいちばん目まぐるしく変化のあった年だったかもしれません。
しかし、どれをとっても、選択は間違ってなかったな〜と思うものばかりで、アラフォーとなった今でも、まだまだ人生楽しめるな!って実感しています。

仕事


仕事の方では、派遣社員から正社員へのスキルアップ。これは、移住後初めてのことでしたし、今までの経験がかわれたという意味で、コツコツ頑張ってきてよかったな〜と。しかも、なりたかった編集者っ!

もちろん副業はOKの会社なので、在宅ワークしつつ、自分のライターとしての仕事も育てていこうと思っています。



プライベート

プライベートでは、カメラにちょっぴり飽きてきたところで…原点回帰をしました。その結果、フォトコンテストで3つの受賞!
特にグランプリは嬉しかったですね。もっともっと腕を上げていこうと思っています。

2022年9月 「高知の公共交通フォトコン」優秀賞
2022年11月
「佐渡フォトグランプリ2022」グランプリ
2022年12月
「四国みなとフォトコン2022」優秀賞

そして、旅にもたくさん行けました。
仕事が本格的に始まれば、長期休暇は少し我慢しないといけないと思いまして…

特に北海道には、人生を変えさせてくれるパワーがある?と思うくらい、刺激をもらいました。来年も再訪しようと考えています!

今の仕事はW-Fiさえあれば世界中で活躍できるものなので、その点ではとっても助かっています。

  • 2022年1月山口県半周・自転車旅

  • 2022年5月佐渡〜新潟1週間の旅

  • 2022年6月北海道道北〜道東2週間の旅

  • 2022年9月大分県別府〜熊本県阿蘇1週間の旅

  • 2022年10月四国一周・自転車旅スタート(何回かに区切って行う)


唯一、行けなくて悔やまれたのが音楽フェス。実はこれを書いている年末にも大阪で行きたかったのがあったのですが、日程が合わず断念。

推しバンド以外も好きなものがたくさんあり、ザッピングしてみれるフェスって効率よく見れるし、雰囲気も大好きなので、行きたかったんですけどね〜。以前勤務していた工場などと、勤務体系がやや異なるので、仕方ないか〜

2023やりたいこと

北海道に1ヶ月滞在し、登山をしまくる
輪行、長期旅もたくさんする
四国一周サイクリングの完結
写真を上手になる
仕事(編集も副業も)のスキルアップ

仕事のスキルアップをすれば、収入も上がりますし、それももっと自己投資に使えますからね。もちろん貯金も大事ですが、将来を見据えて、お金を使っていきたいです!

副業も、収入以外のことで得られるものがいっぱいあります。
割に合わないと感じることもありますが、月1度は最低でも案件をいただけ、それに基づいた記事を書くことで、得意先様にも喜んでいただいています。
そういう場所に辿り着けたのは、ここ1年の話なので、ありがたいことですよね。

高知移住しても、継続可能な暮らしが、やっと確立してきたなあといったところです。2022年、目まぐるしく変化がありましたが、もう、若くはないので、健康にも気をつけて2023年も過ごしていけたらと思っています。
夫に最近、糖質の摂りすぎと指摘されたので…汗

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?