見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

今、この時の自分の選択が正しいのか、正しくないのか、
とても気になりますね。
選択するには失敗したくない。
だからこそ、迷い、結局、選択できないというときもあるかもしれません。

けれど、結局、決めなくてはならない。

選択の基準として、感覚を用いることもアリだと思います。
いわゆる「直感」というものでしょうか。
または、「なんとなく、こっちなんだよなあ」という感覚。

感覚というものは、データが無いから証明できない。
そして、感覚で選んだほうに進んだのは良いけれど、
イマイチ、結果が思わしくない…なんてこともあります。

けれど、意外と、収まるところに収まるようにも思うのです。

選択するときに、なんとなくという感覚を大切にすること。
そして、選択したら、「間違ったかな」と思っても
そこでできることをすること。

もしかしたら、本当に間違った選択だったかもしれないけれど、
軌道修正する力を養うために、選んだのかもしれない。
協力者がいるんだということを、知るために選んだのかもしれない。
実は未来の自分に向けて、必要な力を養うためだったのかも…

そんな風にして、道が開けていくのかもしれませんね。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?