見出し画像

八重岳に行ってきた【北部本部町☀️】

2022.1月20日
沖縄本島北部の本部町といえば、桜の開花が早く美しいことで有名!
うちの母親に「満開だった」と騙されてめちゃめちゃ早い段階で行ってきました。
後から調べたところ3分咲きかなぁ?って知った。
どういうことだってばよ??

八重岳とは

八重岳は、標高453.4メートルの山で、沖縄本島北部に位置する本部半島の最高峰である。 沖縄本島では与那覇岳に次ぐ第2位の標高で、南方に位置する嘉津宇岳と安和岳と共に連山をなす。山頂までの沿道にカンヒザクラが植えられ、日本で最も早く桜が見られることで知られる。沖縄戦では、沖縄本島北部の主要な戦闘地であった。 ウィキペディアより引用

Wikipediaなどから地域の情報を集めると何かと沖縄戦の様子まで伺えるのが虚しいですねぇ。
今現在の八重岳のイメージといえば、今帰仁城址と併せ「北部の桜の名所」というイメージです。

公園もあるしハイキングコース的なのもあります。車道が整備されていることもあり「今年はコロナ禍だからドライブスルー方式のお花見はいかが?」という宣伝も目にしました。

どう見ても咲いてないので、お蔵入りに…のつもりでしたが「これも記念」と思い直しました。ぜひご覧くださいませ。

写真を見返しても咲いてないのウケる。

沖縄の桜は寒緋桜(カンヒザクラ)。ビビッドなピンクに真っ黒の幹が南国ギャルっぽくて素敵です。
桜の一般的なイメージのソメイヨシノなどは九州が南限ということで沖縄では咲きません。なので沖縄ではこの寒緋桜がお花見の対象です。

釣鐘状に下向きに咲きます。学名もcampanulata(カンパニュラタ)「鐘のような」という意味です。
中国語でも「鐘花櫻花」なんだって。※Wikipedia

言われてみれば、釣鐘っぽい!かも?
日本海外問わずものの例えの美しさは素晴らしい。身につけたい能力です。

花言葉は「あでやかな美人」「あなたに微笑む」「気まぐれ」「善行」らしい。ギャルじゃん。(?)

↑体幹が悪い奴の典型的歩行例
両手で大きくバランスを取らないと歩けない

北部の方の山のイメージはシダ植物っぽいのが多いイメージです。亜熱帯感があります。でもウラジロっていうと和風な感じ…。

薄闇の濕地にかげをひいて
ぞくぞくと這へる羊齒(しだ)植物 爬蟲類
蛇 とかげ ゐもり 蛙 さんしようをの類。

萩原朔太郎「最も原始的な情緒」

シダ植物といえば萩原朔太郎です。
「ぞくぞくとはえるシダ植物」って意味がわからず、シダの葉を実際に観察して裏返した時鳥肌が立ったのを覚えています。
朔太郎、絶許。(※シダ植物の葉裏はグロ?注意)

↑へごへごしてる

シダ植物の仲間のヘゴという木です。太古よりその姿を変えない不思議な木。
葉の落ちた跡が小判の形に似ているので、触れるとお金持ちになれるとか…。

そう小学校の修学旅行で習いました。

寒緋桜の話に戻ります。

寒緋桜は花びらヒラヒラしません。花ごとへたからぼとっと落ちちゃいます。まるで盗蜜されたお花のようです。
なのでよく春ソングで聞く「桜舞い散る」「サクラひらひら」はあまり当てはまらないかな。

そのかわり(?)盗蜜代表のメジロちゃんと桜のビビッドカラーコンビは映えます。

ご覧の通り
松ぼっくりやススキがあり季節感がバラバラです。

実は沖縄の温暖さで早咲きするのではなく、そういう寒い時期に咲く桜なのですね。四季桜などのような咲きごろが春でない桜です。
名前に「寒」が入ってるから、そりゃそうか。

私の通ってた学校では「ヒカンザクラ(緋寒桜)」と表記されていたので、大人になるまでそちらの名前で呼んでいましたが、「ヒガンザクラ(彼岸桜)」との誤用があったりするため「カンヒザクラ(寒緋桜)」を用いるそうです。そのため寒緋桜も緋寒桜も当たってるけど寒緋桜の方が彼岸桜と間違わないからいいよね!って感じらしいです。読みづらかろう。わざとだ。

沖縄で祭りの提灯といえば「オリオンビール」の提灯!
オリオンビールは沖縄を代表する企業です。
ば、買収されちゃったけどォ、沖縄企業だもん…。

ビアフェスタもやるし、シーズンごとに新デザインを出すし、なんたってこの時期は「いちばん桜」が販売されてるし!!沖縄のオールシーズンスタンバイ風物詩です。

オリオンのお中元とお歳暮のテレビCMに出たら、ローカルといえど大御所タレントな雰囲気すら出る。豪華。

まぁ、僕ァ下戸なんで飲めませんがね。

最後の最後に満開の木を見つけることが出来て良かったです!

良かった…!本当によかった!
このあと串焼き食った。美味しかった。

いかがでしたか?

八重岳の寒緋桜でした。
伺ったのは1月20日。今がちょうど見頃かもしれません。八重岳近くの今帰仁城址公園ではYouTubeでライトアップされた桜並木を公開してるらしいですよ!
派手な南国ギャル桜を見たい方はぜひ!

余談

↑Instagramでたまにアップしてるやつ。
 誤字ってる…今気づいた。

清少納言は何かと代弁してくれるので助かる。
小さいもの可愛いよねぇ!ギャルか貴様。
でも枕草子で1番好きなのは「ありがたきもの」の章段。人間味がある。彼女にTwitterや2ちゃんねるさせたらそれはそれで有名になったろう。

↑蜂がお仕事している動画。
距離とってズームで撮ってたのにバレた。カメラから消えた蜂にしばらく着いて来られて焦った。
私はすでに一度刺されてるので、このアレルギー体質では2度目は嫌な予感がする。(ヒント:アナフィラキシーショック)

↑この階段を降りて登るの少し怖かった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?