見出し画像

note、1歳になりました

みなさんこんにちは、愛音です
7月20日でnoteを始めて1年になりました

始めたきっかけは兄の提案だったんですよ
「ピアサポーターや障がいについてネットを使って広めてみないか?」
ピアサポーターの認知度は低くて私もどうにかして広めたく
そんなとき兄からnoteを教えてもらい「やってみる!!」即座に利用開始しました

私が書くことで本当に広まったり、どこまで伝わったかはまだ自信がないのですが
やらないより、やった方が1000倍いいだろうと思って気がつけば1年が経ちました

note1歳になって今更感がありますが自己紹介したいと思います

***

名前:愛音(あいね)

年齢:33歳

誕生日:祝日のどれかです♪

出身:東京、今は引っ越しましたけど関東に住んでます

特技、趣味:料理かな、あと前は小説をよく書いてました

仕事:就労支援B型でパン作業を始め4年が経ちます
一番大切な仕事はもちろんピアサポーター!

夢:ピアサポーターとして講演をして精神障害や不登校について正しく広めていくこと


***
ここからは病歴などについてです

14歳学級崩壊から保健室登校になり、15歳で完全不登校
児童相談所で自傷行為を伝えたら今も通う病院を紹介されて通院開始

両親には病名を伝えていたらしいのですが、私が直接教えてもらったのは20歳のとき
「統合失調症、離人症、自我障害」と知りました
20歳のときは鬱は落ち着いていました
しかししばらくして「強迫性障害(確認行動)」が追加しました

自傷行為は10年以上していましたが母が亡くなり、頑張ろう、元気になろうと努力して失敗の方が多かったけれどなんとか止めることができました
そして今は自分の血を見ると意識が遠のくくらい血がダメなんです、、
これは主治医もかなりビックリしました…

ピアサポーターへの道は偶然の連鎖
作業所の面談でカウンセラーになりたかったと過去の夢を伝えるとあっていると言われ、友達にそれを伝えたら「ピアサポーター知ってる?」

ピアサポーターは精神疾患をかかえて、そこからリカバリー(回復)して
今現在精神疾患で苦しんでいる人をサポートする人です
知った時期が良くピアサポーター専門員研修に参加できて無事修了しました

今では縁のある地活でボランティアをして
ピアサポーター交流会の副委員長をつとめています
あと地域包括ケアシステム、という集まり?にも参加

嬉しいことにとんとん拍子に事が進み、活動場所は増えています
あとはピアサポーターとして就職をしたい
今いいお話があるのですが、関係者が忙しく話が進まない現状です

***

長くなりすぎました…最後まで読んでくださりありがとうございます
これからもnoteではピアサポーターのことや障害のこと
私の考えなどを発信していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします

*愛音*

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!