見出し画像

心、温まる2種類のカフェ

こんにちは、愛音です

日曜、今日もリビングでは音楽が流れています。

以前は休みになると近くにあるカフェに1人で行ってました。
美味しいサンドイッチとコーヒーを楽しむのが、心の贅沢時間だったんです。

毎日家事を頑張ってる私へ、
B型作業でパンを作ってる自分へ、
仕事で疲れてる自分へ、
いつもお疲れ様!!

そんな大切な時間でした。

しかし、しばらくそのカフェに行っていません。
その答えも理由も単純です。
リビングがカフェの代わりになっているからです。
父の選ぶBGM、お気に入りのカップで飲むカフェオレ、
好きな読書をゆっくり楽しむ、
noteの更新もリビングからのんびりしています。

もちろんカフェにはカフェの良さがある。
リビングカフェにはない良さが。
飲み物も食事もカフェの方が美味しい。
他のお客さんの話し声も煩いと思わず好きです。
非日常を味わうのならカフェの方が適しているかも。

それでもリビングカフェの心地よさを知ると
ケーキ屋さんでちょっと美味しい焼き菓子を買ってきて
更にリビングカフェを盛り上げてしまう私がいます。

私にとって貴重な時間とは場所は関係なくて
心が温まればどこでもいいらしいです。
以前はたまたまお店のカフェを選んでいて、
今はリビングカフェを選んでいる。
しばらくしたら別の温まり方法を知るかもしれません。
その時、その時で心の適温も変わります。

でも、こうしてカフェとリビングカフェを比較してるうち
久々にあのカフェの良さを思い出してきました。
非日常空間、ジャズのBGM、
お客さんの話し声、
店員さんの動きや挨拶、
コーヒーの香り、
ふらりと立ち寄れる、優しいドアを開けるあの瞬間。

気持ちを言葉にした力のおかげで
カフェに行きたくなりました。
なんて単純なんでしょう。
外は寒いけど、だからこそコーヒーが美味しくて
店員さんの気持ちが温かいんですよね。

今日はリビングカフェからカフェに変更かな?

*愛音*

2024/02/04
冷たくて、熱を奪うはずの雨が
いつの間にか優しい音色に変わってた

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!