見出し画像

誰かのために発する言葉

会話をしていて「え、なんでそんなことで傷つくの?」という経験、ありませんか?
人はこちらが何気なく放った言葉でも、受け取る側がどう取るか全部予測するのは難しいですよね。

ピアサポーターは言葉を大切にしています。私も勉強していくうちに「たった一言」なんて言葉はないと分かってきました。言葉に「たった」という軽さはないのではないか?
言葉は口にしたら魂が宿ります。聞いたことありませんか「言霊」でも言霊なんて聞くと難しく堅苦しいかもしれないので言い方を変えます。

「言葉は柔軟」

言葉は変化します。太陽のように暖かい言葉にも、ナイフのように冷たい鋭い言葉にも。
変化する事を頭に置いておくと「こんな言葉で傷つくの?」という場面は減っていくと思います。すると自然に人との関わりも良好になっていきますよね?

傷つくのが怖かったり、傷つけるのが怖くて、なかなか言えない言葉も人の心の中には存在します。
そんなときは無理して発しなくていいんですよ。怖さが消えたとき、前思っていた言葉とは違う形に変化していたら、きっと会話も発言もよりし易くなる。

言葉で沢山傷ついた人は
別の言葉で癒されます
だから世界には数え切れない言葉が
存在しますね

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!