見出し画像

9月の小さいこと大きいこと


ここ1ヶ月あまり日記をちゃんと書いていなくて
やりたいことをぽつぽつやっていた

久しぶりに開いたSNSに政務官28人の写真があってそこには男性しかおらず、ここは逆Barbieの世界なのかと思ってしまった
これが現実なのか?と思いたいほど平等とはほぼ遠く、これが平等であると何か言い訳があるのならば聞かせてほしい…

平等であると、平等になるために取り組んでいると何を根拠にそう言っているのだろうか

私たちは一挙手一投足をきちんと把握して
怒ったり考えたりしないといけないのだろうが
今の状態では生活で精一杯なのに
どのようにすればその力を捻出する事ができるのか、、、?

日々ニュースを見ていて
沢山のふつふつとした怒りが沸くが
その全てに向き合って根底にある問題を
追求していくことは
本当に難しい、、、

普通に幸せに平和に生活できれば
それで良いのになあ

きっと綺麗事では回らないのだと思うけど
やっぱり私は望んでしまう

そして皆ニュースを見て悲しくなったり
辛くなったら頼れる誰かに共有してね!

私はニュースを見ては1人で辛くなってしまうので
友達にすぐ話すようにしてる笑


いただいたサポートは活動のために使わせていただきます。今後服の制作やZineの製作などをしたいと思っています。