見出し画像

TELEPHONE

賢い君なら分かるはず
全知全能の君なら知ってる
まずいコーラを残してる
眠ったままの理由を

傷ついた君なら分かるはず
全知全能の脳みそが
腐った人間を 正してやる
女子大生のカフェでの会話

「私もう駄目かもしれない」
イエス、諦めるのはまだ早いんじゃない
「うずくまってばかりじゃ、君を救えない」
ノー、立ち上がる気力もないのよ

希望の光は 
失われた
世界は案外
救いがなかった
賢い唇が
誰かを欺いた
それは誰かに似ていた

電話越しでいいから、聞いてくれよ
君は檻の中に閉じこもって
イノセンスを憎んでいる

同じ顔、同じ文言、同じ態度
どれも 生かされて 生きている
君も例外なく
ただ分かることは、彼らのために生きることが
君を生かす術になる
途方もない問題だなんて、捨て去ることはもうやめなよ
君にも見えるはずだよ
あの群れの中の彼の姿が
あれは光り輝くこともない
普遍的で 美しい
君の神が

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?