見出し画像

目の前の世界を助ける前に自分を満たす

自己対話とセルフケア、していますか。

本当に大事にしたいことを大事にできていますか。「忙しい」を口癖に、やりたいことを後回しにしていませんか。ままならない現状に、怒ってばかり、落胆ばかりしていませんか。「自分さえ我慢すれば」と自分の気持ちややりたいことを見て見ぬふりしていませんか。

かつての私がそうでした。仕事と家事・育児の両立に疲れ、イライラして、「また怒ってる?」と家族に言われる始末。あ、つい最近もあったか…。

まぁ、以前より少しマシになったのは「忙しくても、せめて自分のことだけは無視しないようにしよう」と決めたからでした。

子どものために自分さえ我慢すれば、と頑張った毎日(あ、これも気が付くとたまに今も…)。このままじゃまずいと「家族も自分も大切にするには? 」「自分が本当に大切にしたいことは?」と問いを立てます。

私の答えは、自分が自由勝手気ままに好きなことをし放題することではなく、家族のことも大事にしながら、同じように自分のことも軽んじず、不均衡になっていたバランスをとることでした。

今も試行錯誤だけど、1人の時間を取り、思いを言葉に書き出し、何を望むのか、今どう感じているか、無視せず丁寧に見つめるようになって、だいぶバランスが取れるようになってきました。それでも家族には「また好き勝手やって…」と思われているかもしれませんが(汗

自己対話とセルフケアがなぜ大事かといえば、自分が満たされていなければ、大切な人を満たすこともできないからです。

エネルギーが枯渇してる人は、人のパワーを奪います。それは見えることもあるし、見えないときもあり、これ!と表現するのは難しいですが、満ち満ちている人からは元気や優しさをもらえるし、不機嫌で疲れている人、悲しみに暮れている人はゆっくりと温かなエネルギーで満たすことが必要です。

まずはやるべきことはちょっと置いておいて、自分の好きなこと、ホッと安心できることをする時間を作ることから。自分の優先順位を上げてみると、あら不思議。いろんなことがスムーズに行くようになります。

自己対話とセルフケア、やってないなーという人は、ぜひ「やりたいこと」「欲しいもの」「将来叶えたいこと」をノートに書き出すところから始めてみては。あとエッセンシャルオイルを手のひらに1滴垂らして深呼吸するだけですごく癒されます。「誰も見捨てない」――SDGsの本質はまず自分からです。

安心して産み育てやすい社会を作るため、また社会全体で子育てを支援する仕組みを作るため、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、あいのちの活動で使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。