見出し画像

【育児日記】スモックに「お名前」を縫い付けながら、思うこと。

スモックに名前を縫い付ける。
左胸に大きく、ひらがなで次男の名前。

「子どもは気(もち)を食べて育つ」
尊敬する保育士の先生が教えてくれた。

幼稚園にいる間、わたしが直接、
次男に気持ちを向けることはできない。

でもスモックを着るたびに、
スモックの名前を見るたびに、
「ママが付けてくれた、僕のお名前」として
次男の心に私の気(もち)がしみ込んでいく。

「安心して、楽しんでいいんだよ」

新学年の準備をするたびに、
子どもの名前を書きながら
「私も、母親になったものだな」と
ちょっとむず痒い。

・・・・・・・・・・・・・・・・
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

お読みいただき、ありがとうございます。
妊娠出産・子育てを、安心してすごすための情報を発信しています。
ぜひフォロー、コメントいただけると、とても嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?