見出し画像

5/22〜28「ジリジリ」

先週はこちら。

22

部屋の電気が切れたので買いに行った。今回からは電球色にした。
おかげでカーッとした明るさから柔らかい明るさになった。前のは明るすぎたような気がしていたので、これで少しは眠りに入るのが早くなればいいが。

23〜27

テスト返却が始まった。1年生は最初のテストということもあって、赤点じゃないかどうかを不安がっていたから「大丈夫!14年前の俺も同じだった!」と言って和ませようとしたが、果たして心境の変化はあったのだろうか。
テストを返却してからの授業で、ある生徒に言われたのが「点数が取れるようになったから数学の授業が楽しみになった」ということ。今まで言われたことがなかったのもあったが(手前味噌だが、「先生の授業が楽しい」と言われるのは毎年のこと)、やはり「自分はできるんだ」と実感できて、もっとやる気になったとわかると嬉しい。

28

暑さもあって疲れがどっと出ている。とにかく歩いたからいつもより疲れがすごい。そして日焼けで風呂に入った時にヒリヒリする。夏は近づき、日差しもジリジリ。
明日は30℃を超えるらしい。いいいいいやああああああああ(汚い高音)

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?