見出し画像

4/17〜23「見られて、見て、振り返って」

前回はこちら。

17

ずっと使っていた椅子がそろそろ壊れそうになったので、新たな椅子を買おうか悩み始めた。前にもゲーミングチェアに憧れたことはあったが、値段を見てそっ閉じしたのは記憶に新しい。だが、今回はガタガタになり始めてるのもあって、必要性が高くなってきている。うーん、出費が。。。

18

通常授業になって、1年生の初授業。高校という新しい環境にまだ慣れていない感覚が見てとれる。そういう時にこそ相手を焦らせずに、リラックスしてもらえるような振る舞いができるようになったかな、と自分では思ってる。挙動を大きく、ゆったりにすることで自分もその雰囲気に飲まれずに、ゆっくり場をコントロールできる。前に立つ人が焦ると、緊張してる人はより焦ってしまう。トランキーロ。あっせんなよ。

19

先週から再開したリングフィットアドベンチャー、やっとエリア5をクリア。スクワットにワイドスクワット、モモデプッシュで脚を酷使したから翌日が心配。
そして今年も生徒に「生徒かと思いました」と言われてしまった。若く見られている、という証拠でいいよね。

20

案の定、筋肉痛というよりは太ももの筋肉疲労に見舞われた。階段降りる時が一番しんどい。
それから、今年から新たに入った先生が授業見学に来た。教育実習の時や、4年前に自分が新人だった時が懐かしい。あのときはうまくいかなかった時に「見られてるのにいいいいいい」とテンパっていたけど、堂々と授業ができるようになったなーと我ながら思う。

21

逆に今度は自分が授業を見学。自分が新人の時、授業を見ることがあった記憶がなかったから、他の先生の授業を見るのは教育実習以来になる。
こういう時に「守破離」を思い出す。4年経って自分なりに改良を重ねた授業を作ることはできている。だが、基本的なことに則った授業を見ることで、「この観点大事なのに抜けてたな」とか、自分の授業から抜け落ちた大事な部分に気づくことができる。

22

大学時代の友達とご飯。夜に食べるニンニクの効いたものって疲れがぶっ飛ぶよね。ただ、熱くなって眠れなくなることもある。今回は眠れた。

23

名鉄の一日乗車券が定期券の特典で安く買えたので、久々に常滑へ。イオンと空港以外に行ったの本当にいつ以来だろう、というくらいだ。
ということで初めてやきもの散歩道。街並みがいい!いつもは車で素通りしていた道の近くだったから、こんなに雰囲気のいいところがあったのか、という気持ちになった。
それから自分は教採対策の講座へ。場所が名駅だから、電車から見える風景が一気に都会になる。今日は面接や場面指導の対策。5年前に一度試しに受けた時は対策もせずに臨んでボコボコだったから、こうすればいいのかと納得。
ちょうど3ヶ月後が一次試験。公立でやりたいこともある。なんとしても、受かるのだ。

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?