見出し画像

4/24〜30「ただ真っ直ぐに」

前回はこちら。

24

ちょうど外出する時に雨。これほど面倒なことはない。
名古屋の方に出ると、つい本屋寄るよね。それで、衝動買いするよね。

コンッ

きーづいちゃったきーづいちゃったわーいわい。
(このネタがわかる人は仲間です。)

25

ゴールデンウィーク前の週の授業が始まった。月曜は昼で終わるので帰りに同僚とタイ料理を食べに行った。初めてタイ風ラーメンを食べたけど、麺が米でできているからか、もちもちしていて、でも生パスタのようなのではない、不思議な食感だった。それと、食欲をそそるあの匂いがたまらない。スパイスが好きなのかもしれない。今度スパイスカレー作ってみようかな。

26

来月の全三河大会(高校野球)の組み合わせが出た。
学校によっては3年生だけで挑むところもあるので、夏の大会とはまたかける思いが違う大会になるから、見に行くのが楽しみだ。

27

後輩の子と晩御飯を食べに行った。先月の演奏会の話をいろいろ聞かせてもらえた。この子に出会わなかったらオーケストラを聴きに行くなんてこともなかったし、こういうのも楽しいなと気づくこともなかったので、改めて感謝したい。

28

4月の仕事が終わったので、帰りに行きつけのカフェで1人お疲れ様会。
こういう時間や場所は大事。アイスコーヒーが美味しい季節だ。金曜から休みだから、木曜なのに金曜日感がすごい。

29

個人面接指導のために名古屋へ。5年前に試しに採用試験を受けた時は、筆記はどうにかなったけど面接がボロボロだった。今回は試しではなくガチなのでしっかり対策を練ろうと受講を決めた。
1時間があっという間というくらい、濃い時間になった。何を話せばいいかはもちろん、自分に足りていないものが嫌というほどわかった。
そしてゴールデンカムイの無料公開が期間延長。半分くらいまでしか読めてなかったのですごくありがたい。

30

大学時代の先輩とランチ。久々に会えて、近況報告から思い出話まで、いろんなことを話した。あの頃、よく会って話したり遊んだりした面々は元気にしているだろうか。。。
それから採用試験の対策講座。やるべきことが少しずつだけど見えてきた。最後まで諦めずにやり切る。

【追記:今月嬉しかったこと】

自分が授業で課している「相手を否定するワード(例:なんでできんの?)禁止」について、生徒から「こういうルール作ってくれて嬉しいです」と初めて言われた。
すごく軽い気持ちで言っちゃう言葉だとは思うけど、それがグサッと刺さる子は少なからずいるし、苦手な子でも安心して授業を受けられるようにしてきたことがある意味評価されて嬉しかった。

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?