空白

 空白を、そのままにするということ。
空白を、空白のままにして、
代わりの何かを求めて埋めないということ。
ありのままの自分を見つめて、息をすること。

 空白を空白のままにするなんて、
慣れてしまえばそんなの簡単に出来るかもしれない。

 でも、何もしないということが当たり前だと
何もできていない自分になる。

 何かが、損なわれて、欠落して、失われて、
何もない人になる。
それでも、空白を空白と捉える。

何かを持っているやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何も持てないんじゃないかと心配してる。みんな同じさ。

いつか、小説で出会った言葉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?