見出し画像

【別居婚4年目】これからの家族のかたち

わたしの家族は…


わたし(37歳)には、4つ上の旦那さま(41歳)と、20歳の息子がいる。

全員、住んでいるところはバラバラ。

わたし→日本で一人暮らし
旦那→海外で一人暮らし
息子→わたしの母と弟と同居

わが家みたいな家族のカタチもあるし、みんな一緒に暮らしてる家族のカタチもある。


夫婦仲は??

って時々聞かれるけど、多分すっごく仲良し❣️

わたしは旦那さまを尊敬しているし、愛してるし、彼以外だと、すぐに離婚されると思ってる。

わたしがポンコツすぎて…ね(笑)

息子との関係性

今の離れてる距離感がいい感じ。
あまりにも性格が真逆すぎて、近すぎるとお互い気を遣ってストレスになる。

たまにご飯食べに行ったり、LINEしたり、が今となっては気軽で楽しい!

家族のカタチに正解はない

旦那さんは、
「奥さん絶対日本で好き勝手やってるよー」
って言われてるし

わたしも
「旦那さん海外で女作って楽しんでるよー」
とか言われるけど、

“なんでそんな発想しかできないのか??″

いつも夫婦で不思議がってます(笑)


遠距離夫婦は信頼関係

お互い2回目の結婚で、ある意味、吸いも甘いも経験して一緒になってる。

わたしが死ぬ瞬間、一緒にいるのは彼であって欲しいし、彼が死ぬ瞬間も一緒にいるのはわたしであって欲しい。

そう思って結婚したし、世界で一番信用しているのも彼です。

自分の正義を人に当てはめないこと


人に何言われようが、どう見られようがわたしたち夫婦は全く気にもならず❣️
お互いの人生で、今しか経験できないことを楽しんでる。
そして何より、彼に裏切られるなら、わたしは男を見る目がないだけ!笑

コロナで自由に行き来が難しくて、1年会ってない、そんな夫婦も存在してますよー✨


夫婦はもっと自由でいい
家族ももっと自由でいい

もっと肩の力を抜いて、
・家族のカタチや、
・人との関係性を楽しんだら
周りの人に優しくできる世の中になるんじゃないかな??

それぞれの生き方を面白いねーって尊重しあえる、そんな世界がわたしは好き。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

いただいたサポートは大好きなカフェ代、または面白そうな本の購入に使わせていただきます。