見出し画像

ご無沙汰してました。~アラフィフ青春ストーリー⑮

最後のエッセイが2月でしたね。

居宅での介護が大苦戦していた義父でしたが、入院することが出来ました。
その間、家族は精神的に疲れ切った心や体を癒やすことに専念、日常にようやく戻ることが出来、4月からは全員新生活をスタートしました。
ですが、病院より義父に対しての治療はこれで終了と言われてしまったため、施設探しという難題にぶち当たります。

居宅での生活、と普通お思いでしょう。
しかし、介護する側もされる側もWin-Winの関係でないと難しいのです。
義父自身本来が持っている性格等々もあって、家族は「居宅は無理」と判断しています。
施設探しも介護の事情を知らない一般人に取ってはどこに何を相談すればいいか解らないのですよ。
ケアマネジャーさんも十人十色。ケアマネジャー的には施設入所すれば手が離れるからと施設探しに一生懸命な方もいらっしゃれば、施設入所すれば仕事が減るので「はいはいそちらで探してね」で突き放すなど(異論反論あるかな)まあ、難しいですね。

そんな、介護問題に悩みつつも…
いや、頭の中ではどこか他人事のように思っている自分がいます。
何故だろう。義父と私は直接の血縁ではないからか。
唯一の身内である夫がひとりでこなすことは無理と解っているから、こうして動いているというのが正解。

話は「ご無沙汰してました。」に戻します。

義父入院後、家族はそれぞれ自分の時間を作っていた中で、私ですが
落語を聴きに寄席に行ってました。(推しが真打に昇進したため、真打昇進披露興行へ。)
吹奏楽やってました。(特別団員として所属している楽団の定期演奏会が3年ぶりに開催)
美味しい物を食べに動いてました。(ラーメンとかデザートとかかき氷とか)
仕事は相変わらず辛くて、終わる気がしません。

私自身も精神的な不安定さは完治していません。
完治することはないかなと思っています。

そんな中、自他共に認める『植物育て音痴』の私が
ガーデニングらしきものを始めました。
きっかけは、昨年植え替えた、紫陽花です。

昨年の母の日に、自分のために買って来た『紫陽花』
紫陽花は一番好きな花です。
特に青色系が好きです。
たまたま花屋で見つけた紫陽花を購入し、しばらく家の中で育てていましたが、育て音痴の私。案の定早い段階で花が枯れていきます(笑)
これはまずいと早々に家の前にあるミニ花壇に植え替えました。
植え替えたのち、ひとつ残っていた花はあっという間に枯れてしまいました。
紫陽花までも枯らしてしまう女…。

今年のミニ花壇。
5月になると毎年謎のミニバラが満開になるのですが、今年は今までと違って花の咲き具合が違って例年にない満開となりました。
その隣の隣に植え替えた紫陽花が、なんと、
青々と葉を広げております。
ということは、期待が出来る訳です。
調子に乗った『植物育て音痴』は、母の日が近いということでカーネーションの株を2つ、安売りしていたマリーゴールドの株を1つ購入し植え替えてみました。
家にあったプラスチックのシャベルを、花壇の土肥やし中に折ってしまい(土の中に謎に大量の球根が埋まっていたため、球根を発掘するために折りました笑)
シャベルや園芸グッズを探すも意外と売っていない。
初めて行ったSeriaでたくさんの園芸グッズを見つけ、Seriaは神と感動したアラフィフ。

土いじり、雑草抜き、花植え替え、結構ストレス発散になるのだなと思いました。
ストレス発散の産物として、両足が筋肉痛となっています。(ずっとしゃがんでいたから)

植え替えたカーネーションとマリーゴールド
謎のミニバラはこれまで放置しても満開でした。

創作物ショートストーリーの復帰はまだまだですが、エッセイは少しずつ復活していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?