見出し画像

星条旗よ永遠なれ 〜アラフィフ青春ストーリー19

画像は私が所有している楽器、ホルンのロータリー部分です。

スーザが作曲した有名な行進曲「星条旗よ永遠なれ」は吹奏楽経験者なら一度は演奏したことがあるか、聴いたことがあると思います。
特別団員として参加している吹奏楽団で、今練習している曲です。
自分は中学時代に演奏経験があります。なので、約30年ぶりの再演奏。
中学時代と同じ楽譜なのに、連符タンギングがぎこちないのは練習不足なのか、年齢のせいなのかはさておき。

中学時代、吹奏楽部として所属していた私は、当時使っていた楽譜ファイルを今でも保管している。
ファイルは劣化しているため、持つとボロボロと折れてしまうのだが、中身の状態は問題ない。
前に、ヤマハブラスジャンボリーという吹奏楽イベントに参加した時。「吹奏楽のための民話」という曲を演奏するとあって、(コーディル作曲・Folklore for Band)中学時代の吹奏楽部ファイルからその楽譜を探し持って行きました。中学時代はいつも4th(4番)。下吹き。
ホルンは、上吹きの1st,3rd、下吹きの2nd,4thに楽譜が分れています。だいたいの曲は1~4番パートまで。組曲「惑星」より木星(ジュピター)はホルンだけで6番まで分れていますが。中学吹奏楽部では殆どを4thパートを受け持っていました。今の吹奏楽団ではホルン1人しかいないため、トップばかり吹いています。トップがこんなにしんどいとは…ともうかれこれ楽団に9年も在籍していますが、一向に上達せず。でも楽しいからヨシ。

その、中学時代の吹奏楽部ファイルに「星条旗よ永遠なれ」があります。
4thのはずなのに、ファイルにあったのは3rd。
もう30年以上前の話のため、理由は明確ではないけれど、その楽譜の裏面には当時の私が書いた文字「返してやらねえよ、ばかやろう!!」とありました。

うっすら思い出すとしたら、その3rdの楽譜は当時の同期男子のものなのです。

練習時に交換したのかは覚えていないですが、もしかしたら彼が4thを持ったままなのかも知れない。
もうひとつ、当時同期男子は一時期「彼氏」でもあって、最後は喧嘩別れしたので、それかも知れない。
中1当時のホルンパート。
1stは2年の先輩男子、2ndは2年の先輩女子、3rdは同期男子、4thが私。
吹奏楽部内で唯一、男女混成のパートがホルン。
仲が良さそうで悪い、仲が悪いようで良い、という今思えば面白いメンバーでした。
先輩女子は、当初私のことが嫌いで、いろんな意地悪もされたりしましたが(笑)私がいろいろあって部活を辞めると聞いた先輩は、先輩中学卒業後、体育祭で当時中3の私に会いに来てくれました。
万年4thだった自分が、パートシャッフルで1stを吹いた曲「エルザの大聖堂への行列」。この曲はずっと忘れられずにいます。
そんな思い出がたくさんの吹奏楽部ファイルに、その「星条旗よ永遠なれ」3rdの楽譜だけ、裏面に文字が書いてあった訳です。
自分の記憶は「4th」なので、当時は3rdは吹くことはなかったはず。

そして今。その「星条旗よ永遠なれ」で3rdを吹くことになりまして。
アンブシュアのずれとか、すぐバテてしまうとか、いろいろ悩みつつもホルンを演奏出来るのは後何年だろうと考えています。
同期男子も今でもホルン演奏を続けて活動しているのですが、あいつはセミプロなので(笑)足下にも及ばず。
「返してやらねえよ、ばかやろう!!」の通り、3rdホルンで星条旗を演奏します。
ホルンを吹く度に、中学時代のことを思い出し、当時の同期男子を思い出してしまうのはもう異常なんだろうけど(笑)

またしても感染者が増えてきた新型コロナウイルス。
吹奏楽ユーザー、吹奏楽愛好家としては、無事に開催出来ることを祈りつつ。自由に音楽が楽しめる日々が早く戻ってくるように。
吹奏楽よ永遠なれ。

追伸、同期男子O君、元気ですか。オケ活動はやられていないのでしょうか。また演奏会がありましたら是非お伺いさせてください。
楽譜は…返さないと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?