中高生が次世代インターホンを開発。これ授業にしては?


こんにちは、えあです。
突然ですが、
中高生たちがIT教室で顔認証を用いた「次世代インターホン」を制作しました。
インターホンを押したときに、
顔認証で誰が来たのかを判断し、メールで知らせるのです。

これを聞いて、何を思いましたか?
「IT系の学校なんでしょ?」
いいえ。
作ったのは、東京都立中央ろう学校に通う中高生です。
プロキッズという取り組みで、
講師のサポートを受けながら、作り上げたそうです。
素晴らしいですよね。

2020年度から、
小学校でも「プログラミング」が必修になります。
今のところ、授業がどのように進むのか分かりません。
英語のように、
理論を叩き込むのでしょうか。
もしそうなら、
「意味わかんない!!キライ!!!」と思う子どもたちで
溢れるでしょうね。
先述したインターホンのように、
「課題を解決して、
今よりしあわせに生きるためのツール」だと
伝わるといいのですが。

興味が湧いた大人の方は、
ExcelVBAから始めてみてはいかがでしょうか。
請求書やデータを入力するためのExcelソフトで、
プログラミングできるんですよ。
例えば、Excelで「こんにちは」と表示できます。
気になった方は試してみてくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございました! すこしでも、「楽しい」「役に立った」と思ってもらえたら うれしいです(∩´∀`)∩ワーイ