見出し画像

日々の成長

いつの間にやら大きくなる子たち。

上の子のイヤイヤや赤ちゃん返りに気を取られている間に二番目はいつのまにか、つかまり立ちし、今では一瞬なら一人で立つようになった。
もう、食卓テーブルと同じ背丈にまでなった。
これまではただただ泣くだけだったのに、今は自我が芽生えてイヤだと泣くようになった。

見えないけれど、上の子の心も成長してるんだろうなと、横顔を見ながら思う。

コロナによる自粛期間。
いつもより長く子どもと過ごす時間はきっと、大切な今を生きなさい、見ていなさい、というメッセージなのだと思う。

しっかりと今を楽しもう。
あとから振り返った時もあのときは楽しかった、大変だったけど、あのかわいい時間を長く一緒に味わえてよかった、と言えるように。
きっと、子どもの成長は、あっという間だから。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?