見出し画像

アーチが使えないと効率よく走れない。

みなさん、足つかえていますか??
厚底シューズが主流になった今、足の機能、指、アーチが使えない人が増えています。
なぜ、これらを使えないといけないのかを説明していきます!


今日のテーマは「足のアーチを整えよう」です。
なぜなら、アーチの機能が働かないと長く、楽に、速く走ることが難しくなるから。
具体的には
アーチの役割は大きく3つあります。
『吸収』
『反発』
『安定』


なぜ、この3つの機能が必要なのか?
それは、直立二足歩行と走行を可能にするためです。
長く、楽に、速く走るためにアーチがあります。
余談ですが、チンパンジーや猿にはアーチは存在しません。なぜなら普段は4足歩行で、直立で走ることがないからです。
猿は手のような足をしています。
(実は象にも人間とは違う形ですがアーチがあります。重い体重を支え、長時間歩くために必要だからです。)

二足で重たい身体を運ぶにはアーチという構造が必要だったということがわかります。
つまり、アーチが機能していない足で走るのは、とてつもないハンデを負っています。
ランニング時の衝撃を吸収できないし、その吸収したパワーを反発のエネルギーに変えることができず、足が不安定にぐらつくわけです。
ランニングにとって、避けたいことですよね。

では、なぜ足の機能が衰えるのか??

それは【使っていないから】。
・窮屈な靴を履く(革靴やハイヒール、ランニングシューズなど)
・車の移動が多くなった
・歩かなくなった。(デスクワーク)

つまり、逆のことをすれば足の本来の機能は少しづつ取り戻せます。
例えば、
・素足に近い靴(0mmドロップ)、ドロップのないサンダルを履く。
・五本指ソックスを履く。
・↑でたくさん歩く、動く。
・足指のトレーニングを行う。(グーチョキパーなど)
・矯正器具を使う。僕はこれを使ってます↓

チェック項目

簡単なチェック項目は
・足でグーチョキパーができること

・親指、母指球、かかとのラインが真っ直ぐになっている(親指が外反していない)

ぜひ、足の機能を取り戻していきましょう!!

X
https://twitter.com/air23ooono1

Instagram
https://www.instagram.com/hayateooono/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?