見出し画像

すぐに結果を求める私。変わりたいのに変われない私。

昔の私は、

やると決めたら、すぐに行動に移して、

すぐに結果がほしかった

旦那さんとの結婚が決まり、アメリカ移住が決まると同時にアメリカで夫婦でホームステイビジネスをすることに。

ビザがおりるのに1年ちょいかかり、その間の動けない状況にかなりストレスを感じる。

自分がコントロールできない状況下にいるのは、私にとってかなりのストレスだったのよね。

アメリカに移住した後も夫婦2人でホームステイやツアーのビジネス。最初の1年は旦那さんの両親宅に同居してたの。(お家はリフォーム中だった)

最初の1年半くらいはお客さんはあんまり来なくて、

早く結果がほしくて

早く成功したくて

自分の心の奥底では、環境が変わるのが恐怖だったんだと思う。

ゆっくりと流れるカリフォルニアの生活の中で、一人生き急いでた。海外生活に慣れることなく、始まったビジネス。一気に変わった環境。早く成功したくて、たったの数か月でこう思い始めたんだよね。

「やっぱり無茶だったんだ」

「アメリカに来て、ビジネスすらしたことないのに成功するわけないよね」

「努力が足りなかったのからか。」

「もうそろそろ諦めて就活するべきか」

自分を責めて、何度も何度も弱音を吐いてたし、涙したし、旦那さんにあたってばかりいた日々。

本当にせっかちな自分!!!!

2年目に入って、お客さんも来るようになって自分たちの家もあってツアーのビジネスで食べていけるようになった。

夫婦で旅をしながら生活ができるようになって、もうすぐ5年。

あの時の私は、アメリカに引越しをして数か月で

成果を出してやるー!!!!

ってかなり意気込んでいたのよね。(笑)一緒にいたら多分疲れてたよ。

私の中での勝手な思い込みがここでも発生。

半年くらいで成果を出すものって勝手に思ってたの。

結果はすぐにはついてこない。

一歩一歩着実にコミットして続けていく気持ちが大切。

そこの馬力よりも、継続していく長距離の気持ちの方が大切だったことに気が付いてから、生きやすくなったのを覚えてる。

あのまま自分を責めてたら、ゴールに向かうのをやめてたかもしれない。

もし同じように結果が出なくて、将来に不安を抱き始めたり…すぐに成果を求めすぎちゃって、ゴールまでたどり着けないことが良くある人がいたら、

ちょっとまったー!!!って自分に伝えてあげてほしい。そして一歩引いて自分自身をみてほしい。

チェンジサイクルっていうのを今日は皆さんに紹介したい!

「変わりたい!でも変わるのが怖い!でも変わりたい!」という変化のサイクルのことで、誰もが思う感情。

ステップでいうとチェンジサイクルはこんな感じ

①今の現状に不満を抱く                       
②限界点に達する                          
③変わると決心する                         
④変わることへの恐怖                        
⑤忘れようとする。                         
⑥また同じ日常に戻り、①の不満を感じる日々に戻る

①今の現状に不満を抱く

日々の生活に何か納得いかないことや不満がある。それを無視して生活してくなかで、どんどんと不満が募っていく。そこで限界点に達して気が付く。

②限界点に達する

もうこんなの限界!「変わりたい!変わらないと!」と気が付くのがこのポイント!

③変わろうと決心する

状況によって色んな決心があるけど、誰と一緒に過ごすのか、どこへ行くのか、どこで働くのか、どの学校へ行くのか、それに対してどう反応するのかなどを自分で決心する段階。そして決心すると同時にやってくるのが④

④恐怖

変わるって決心してモチベーションも上がるんだけど、それと同時にやってくるのが変化への恐怖。もしそれをしたらどうなるのか。変化への恐怖が頭をよぎる。決心と同時に恐怖を感じるのは、人間にとって普通なことだから恐怖を感じてしまう自分を責める必要は一切ない!

⑤脳が変化を忘れようとする

恐怖が強すぎると、不安になって、先が見えないことに不安になり…苦しくなる。そして、脳はあなたを守るためにそれを「忘れようとする」。脳が「こんな恐怖味わいたくないから、忘れよ!」と自分に言い聞かし、そのことについて話したくないし、考えたくなくなる。それは自分を守るため。みんなに起こることだから、もう一度いうけど忘れようとすることはとても自然なこと

なんで変わりたかったのか忘れちゃう

だから

⑥また同じ日常に戻り

①に逆戻りで最初から。

それの繰り返しがチェンジサイクル。私も身に覚えがある。みなさんも体験したことがあるはず?

だからこそチェンジサイクルをぶち壊して先に進むのです!

もし今チェンジサイクルから抜けないと、状況はどんどん悪くなる。何度も同じ状況に繰り返し遭遇することに。

どうやってチェンジサイクルをぶち壊すのか?!

それは

自分自身に最上級で正直になること

自分と向き合うことってとても恐いかもしれない。

でも自分に正直に素直になっていたら、自分が本当に何がほしいかをわかっていえると次にまたチェンジサイクルで恐怖を感じた時、

恐怖よりも自分の変わりたい欲望の方が大きいと

そしたらこのチェンジサイクルをぶち壊すことができる!!!

変わると選択できるのは自分だけ。

変わるのも変わらないのも自分次第。

自分自身に聞いてみてください。

①このチェンジサイクルが自分の人生にどう影響していたかがわかりますか?

②それを変える覚悟があなたにありますか?

③変わることへの恐怖から脳が変わりたい行動力を忘れようとしていた経験がありますか?

④自分自身に最上級に素直になる覚悟ありますか?

⑤人生の責任をもって、夢を抱く人生を自分で作り出す覚悟がありますか?

⑥あなたは本当に望んでいること以外受け入れないと決めたところにいることができていますか?

もしチェンジサイクルから抜け出せない人がいたら、、、もしかしてこんなことがあてはまっているかも。

「変わりたくない」

「何がしたいか/ほしいかがわからない」

「ゴールや夢がそれほど大きくない」

「恐怖の存在が自分の存在より大きい」

「自分の問題に執着している」

 本当の自分は何がほしいか

本当の自分は何が恐怖と感じているか

今日もみなさんにとって健康で幸せでありますように💛

あいれいにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?