見出し画像

自己肯定感を育む=甘やかす
ではない

なんでも「いいよ」って育てたら自己肯定感は上がる?

人のことを傷つけたり
してはいけないことは
世の中たくさんあるから
「いいよ」とは言えない時もある

でも
湧き上がる感情だけは
全て受け入れてあげられるんだ

子どもの感情に寄り添ってあげること

注意しなければならないときは
子どもの感情を受け入れた上で
しっかり伝える「べき」だ

この「べき」は必要な「べき」

お母さんの理想のこうある「べき」は
無い方がいいかもしれないけど
誰かを傷つけるようなことは
叱る「べき」ことだ

甘やかしの線引きって難しいけど
しっかり親として見極めながら
伝える「べき」ことは伝えて
自己肯定感を育んでほしい♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?