見出し画像

猫の日2023

お久しぶりです はねぞらです!

本日は2月22日!猫の日~~~~!!(いええええい!



今回は、猫の日に合わせて描いた
ぎんちゃんのイラストについて
ちょっとお話していこうと思うよ

商店にあつまるぎんちゃん達。

ぎんちゃんは灰色でグレーと白の縞模様のある
オリジナルキャラクターの猫。
昔、家で飼っていたねこがモチーフになっていて、
いまは、「はねぞらやさん」の看板ねこです。
クリスマスのイラストや、ハロウィンのイラストなどで
見かけた方もいるかも?

https://hanezora.booth.pm/

👚イラストグッズ販売の「はねぞらやさん」


今回のイラストについては、
小さなシャッターが閉じられている商店に集まるねこ。
4匹、全部見つけられたかな?

今回は背景とのバランスをとるのに
猫たちはライトにイラストっぽくしあげました。



近所が猫が多かったり、いろいろあるお家だったので
実は俺は、幼い頃猫の友達のほうが多かったりしました。

一番左の自販機の上のキジトラは
一番右のハチワレで一番初めに飼っていた
ネコの「リトル」の奥さんの「よもちゃん」。
煮干しが大好き。

ちょうちょを見つめているオレンジ色のは
駄菓子屋さんの周りに住み着いていた「バナン」。
見た目によらず、おとなしくて弱虫。
ボサボサでFF6のキャラクターに似ていたから
そう呼ばれていた猫(笑)

そして、最後は猫のぎんちゃん。

ぎんちゃんはとても変わった猫で、
らんぼうだけど、ドジっ子。
言葉が分かるのか伝わったのか
途中から紳士を目指したり、
他の人から守ろうとしてくれたり
外猫ちゃんだったから
わざわざ途中までお迎えに来てくれたり。

何より一緒に散歩した時の事を
ちゃんと覚えているのか
辛い事があって泣いていた時にも
腕に噛みついて引っ張って
外に出るぞこらーとお出かけモード。
ついて来いというのでついていくと
一度散歩のときに買っていた自販機の前。

それがこの閉められた商店が
元にしている場所です。

ちゃんと飲み物買えば元気が出るのだと
分かってわざわざ連れてきてくれていたんだと思う。
とてもとても、かしこい猫でした。

一度ちょっとだけサイトで
漫画載せてたけど一身上の都合により
あまりそこらへんかくと「危険」だと
気が付いた部分があったので
もう少しまとめ方を変えて「実録系」じゃ
ないタイプで彼らのお話とか描けたらいいな~
なんて思ったり思わなかったりラジバンダリ(?)

どうか、猫でも
言葉が伝わらないからと嫌わず
伝え続ける事で返してくれる愛もある事を
猫の日にふんわりと思い出していただけたら
と思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?