見出し画像

餅、食べてないなぁ

お正月と言えば餅だと思うのだけど
今年まだ餅を食べてなかった私。

磯辺焼き、嫌いじゃないんだけど、胃もたれしちゃう。
ちなみに雑煮は大嫌いです。

食べないのもなぁ……と思い今回は気になっていた餅ピザを作ってみた。

フライパンで作るレシピです。

  1. 切り餅を薄くスライスする。

  2. 油をひいたフライパンに並べて水を大さじ1位入れ蓋をして蒸し焼き。

  3. 2の餅が一体化したら裏返す。(軽く焦げ目が付いてる位が良い)

  4. お好きなソース(私はケチャップ)塗って、好きな具を乗っけてピザ用チーズ乗せて蓋して焼く。

  5. チーズがいい感じに溶けたら完成。

ちなみに餅は5個使用。フライパンは26センチかな?多分。
餅は簡単にサクサクと切れました。
私が見た作り方でくっつかない加工のアルミホイル使うと良いと書いてあったんで使いました。
確かに絶対らく。

火加減は基本全部中火。
食べた感想。
和風味のほうが美味しいかも?
具はツナにすれば良かった。
やっぱり海苔との相性が良かった。

そして、やっぱり胃もたれして薬飲んだ。

今更、餅ピザかよ。

凄く余談ですが、ピザ用チーズはカビやすいから使い切れないと必ず冷凍してます。
冷凍前にチーズの袋に片栗粉入れて振ってから冷凍すると固まりません。
冷凍してもパラパラなのでめっちゃ使いやすい。全体にまぶす位の量入れてくださいね。
おばちゃんの豆知識でした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん