見出し画像

企業価値100億円超が3割増 コロナ下スタートアップ成長 NEXTユニコーン

新型コロナウイルス下でも未上場のスタートアップが成長を続けている。

日本経済新聞社が2020年「NEXTユニコーン調査」で企業価値を推計したところ、価値が100億円以上の企業は80社と19年から17社(3割)増えた。企業価値は上場企業の時価総額にあたる。

新型コロナで落ち込んだ投資マネーは回復基調にあり、宇宙開発や既存産業のデジタル化など一部の人気企業に集中している。

調査結果は以下の通り。

画像1


ひとことメモ✍️

コロナ下でもスタートアップの成長が進み、企業価値で見ても国内有力企業数が増えてきています。就活で盲目的にとりあえず「大手」という選択肢は、現実的でなくなってきているのかな。スピード感重視で、株主というステークホルダーを増やしたくないがために「未上場」の選択肢を取り続けている企業もありますしね。

ちなみに、今回の調査で「価値が10億ドル(約1050億円)以上のユニコーン企業は3社と19年と同じだった。」そうです🦄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?