見出し画像

【2022年】最も読まれたブログ記事ランキング

こんにちは。
Airitechマーケティング部の河野です。

本記事では、当社が執筆したブログ記事の中で、2022年のページビューTOP10をご紹介します。どんな記事が人気だったのか、ぜひご覧ください。

10位 ログ分析における異常検知の新手法「LogClass」をご紹介 (前編)

ログ分析における異常検知の新しい手法であるLogClassについて、前編では、「異常ログの識別と分類」について解説しました。

9位 ログ分析における異常検知の新手法「LogClass」をご紹介 (後編)

ログ分析における異常検知の新しい手法であるLogClassについて、後編では、「LogClassの設計」「LogClass異常検知の精度」について解説しました。

8位 初めてのAWSデータ連携、何を考えればいいの?(全体の方針編)

初めてAWSデータ連携を実施するとき、どういう流れで行うべきかについて紹介しました。

7位 AWS AmplifyとElastic Beanstalk、2通りの簡単レシピを比較(Elastic Beanstalk編)

数あるAWSサービスの中から「Elastic Beanstalk」と「AWS Amplify」の2つに絞って、実際に触ってみた所感と比較、どんな用途に適しているのかを全2回に分けて考察しました。

6位 Ceph(分散ストレージソフトウェア)の概要紹介

Cephは、高価なストレージ専用サーバーを用いることなく、複数の汎用IAサーバーを用いてエクサバイト規模までスケールアウトすることを想定した分散ストレージシステムを実現するソフトウェアです。

5位 プロセスマイニングツール「Celonis(セロニス)」の資格試験を受験してみた。

世界シェアNo.1のプロセスマイニングツール「Celonis(セロニス)」の資格試験を受験してみたので、体験談をシェアします。

4位 LogstashやFluentdで、正規表現の書き方による性能問題を防ぐには

LogstashやFluentdについて、

 ● 性能問題を起こさないための、正規表現の書き方の注意点
 ● 正規表現の書き方によってどれくらい性能が変わってしまうかの比較
 
をご紹介しました。

3位 これからのOracle Databaseの主流!マルチテナント・コンテナ・データベースに触れる

Oracle Databaseのマルチテナント・アーキテクチャについて、紹介しました。

2位 Elasticsearchのbool クエリとminimum_should_matchについて

Elasticsearchのクエリの中で最も重要な、bool queryについて解説しました。

1位 KibanaのScripted Fieldの使用例とPainlessスクリプトの書き方

Kibana Scripted Fieldの使い方と、ElasticsearchのPainlessスクリプトの書き方について解説しました。

いかがでしたか。

2023年もエンジニアによる技術ブログを公開していきたいと思いますので、ぜひお読みください。

【2021年】最も読まれたブログ記事ランキングはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?