見出し画像

【美味三昧:14】ジンクスと冷やし中華と宇多田ヒカル

どうもコウノです。
冷やし中華が好きです。中でもコンビニだと711さんのやつ↓
20代の頃から夏が近づくとこれが楽しみで仕方ない。

また、好きなアーティストの一人に宇多田ヒカルがいます。
同世代で、彼女の一挙手一投足にメディアが沸いていた頃から好き。

なんですが。
この二つ、かれこれ3年以上「封印」してました。

何故か今の職場にて冷やし中華を食べると、とんでもないクレーム案件に捕まってしまうんです。それも「いや別にそれこっちに非はないよね」という物なのにお客様が何故か激おこなやつ。

特にコンビニの冷やし中華って、まずスープで麺をほぐして、具材乗せて、マヨネーズかけて、でようやく「いただきます」が出来る代物ですが、
この「いただきます」と箸で一口目を持ち上げた時にクレーム案件がやって来る。というのが複数回。
本来なら「コウノは只今外出中で」とか折り返し対応にする場面の筈が、相手の温度感が高すぎてそれも出来ない状況で、申し訳なさそうに別のスタッフが電話を繋ごうとしてきました(いやそこは突っぱねて欲しかったけども)。

んでそこから電話に捕まる事2時間。冷やし中華のスープはほとんど麺が吸いました。伸び伸び麺で当然美味しくもなかった。というのも複数回。

あまりに憔悴して、職場のオフィシャルとして「コウノは冷やし中華食べちゃダメ。封印」と相成りました。
 
 ※

また、基本給はあるものの、実績に応じてインセンティブ収入もある仕事で、特に弊社は個人実績が重視されます。
今でこそ後輩ちゃん達が頼もしく成長してくれてますが、2年目3年目の頃は自分が実績出さないイコールお店の実績が出ない、と直結していると自他共に認識していて、実績が出ない日が続くと焦ってました。

一つの結論として、「通勤中のBGMで宇多田ヒカルを聴くと実績がポンコツになる」という、偶然も何回も続くと結論になるよね、な状況になり。

なので自発的に「封印」してました。
それこそプレイリストも作ってますし、例えば伊勢に行く時はこのプレイリストを聴きたいのよ、んでその途中途中で宇多田ヒカルの奥深い物語性の楽曲を聴きたいのよ、というのもありますが、

実績(とギャラ)>>>>>>聴きたい欲

と無理矢理考えるようにしてました。

この二つは、いよいよ自分が退職したら存分に味わおうと決めていたんですが、先日遂に封印を解きました。

というのは、複合商業施設の催事ブースとかで📱屋がいるのを見かけた事があるかと思いますが、あれは弊社も例外ではなく。特に最近はその開催頻度と人員体制が変わった事により、ああいう場が下手すぎるあまりパーティに組まれなかった私も頻繁に参加している現状で。
渋々参加したかて、下手なので実績が出るわけでもなく(本来は実績ホイホイな場のはずなので、だからああやってブースを設けてるんですけどね)、むしろ「何で?」と言わんばかりに私がいると閑古鳥しか鳴かん。

で、「マイナスとマイナスを掛け合わせたらプラスになる」という理論が若い頃から好きな私、パーティに組まれる日は宇多田ヒカル聴いても元より閑古鳥しか鳴かんし、潔く聴いてしまおう、と考えを改めました。

ようつべミュージックのプレイリスト

いやー、やっぱりいいですね。
「桜流し」と「SAKURAドロップス」って、どちらも「桜」と「別れ」をテーマに描かれてるんですが、同じテーマでこうも違う楽曲が出来上がるのか、と驚きました。
「DISTANSE」と「FINAL DISTANSE」、「Flaver Of Life」がバラードバージョンあったりと、同じ楽曲なのにガラッと違う楽曲に様変わりさせたり。
かと思いきや「少年時代」や「Fly Me To The Moon」「丸の内サディスティック」といった別アーティストの名曲をサラッとカバーしたり。

中でも「Deep River」とか「夕凪」とか「Be My Last」とか好きです。

 ※

また、先日これまた「いやそれこっちの非では以下略」な激おこ案件に当たったんですが、

「待てよ? これ冷やし中華食べたらいいんじゃね?」

と「A=BならばB=Aであり、多少の順序は前後してOK、一緒一緒」という理論も好きな私、無事解決して帰宅途中の711にて冷やし中華を購入。
残業終わりで帰宅したらかなり遅くて、この時間から冷やし中華食べたら逆流性食道炎持ちの私はほぼ確で寝ゲロに悩まされるんですか、

冷やし中華食べる千載一遇のチャンス>>>寝ゲロするかも

を選びました。

お馴染みの卵麺と、酸味の効いたスープ、チャーシューとマヨネーズの香ばしさに、キュウリのシャキシャキ感、そして上顎に張り付こうとするワカメとタマゴの柔らかさよ。
これらが曼荼羅の如くまとまって、高尚なまでに美味しい次元に連れていってくれる。
そうね、冷やし中華って宇宙だわ。何もかもが一つになってる。そうそう、この味が食べたかったのよ。ああ美味い。


まあ実際寝ゲロしかけて夜中に飛び起きましたが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?