見出し画像

祝! トキワ荘マンガミュージアムの順調

 藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、鈴木伸一……。のちに昭和マンガのレジェンドとなる若手たちが、手塚治虫を慕い、梁山泊のごとく集ったトキワ荘。1952年(昭和27年)に棟上げされた木造二階建てアパートは、やがて現代に通じるマンガやアニメ文化の孵卵器ふらんきとなっていきました。

来場者10万人を突破する!

 豊島区立トキワ荘マンガミュージアムは、取り壊された伝説のアパートを再現・展示し、マンガあるいはMANGAを愛するすべての人から人気の博物館です。そのトキワ荘マンガミュージアムから、来場者10万人を突破した、というニュースリリースがNPO文学旅行に届きました。

 来場を記録したのは、2023年1月8日。
 同14日には、10万人目の来場者に記念品の贈呈が行われました。

 同ミュージアムの開館は2020年7月7日。世界が新型コロナウイルスの猛威に見舞われている最中のオープンであり、いまだコロナウイルスと格闘する日常を踏まえると、順調な集客数に胸をなで下ろす私です。複数の世代で楽しめる施設になっていることが寄与していることは明白ですね!

 下の写真は、10万人突破の式典の様子です。
 記念品を受け取り、緊張気味の少年が10万人目の金澤 武(かなざわ たける)君(10歳)。かわいい。彼の両サイドがご家族になります。

現在、静止した撮影時にマスクはせずに済んでいます

 ご覧のように、10万人の節目は3世代での来館でした。昭和のマンガは広い世代に愛されていることがおわかりになるでしょう。
 武君は「ラーメンの汁とか、再現がすごいと思いました」と展示の緻密さに驚いた様子。ちなみに記念品は、というと、トキワ荘クリスタルオブジェ、記念メダル、トキワ荘グッズとのこと。

 私たちNPOでは、このトキワ荘マンガミュージアムを含めた文学旅行プランを立案しています。
 以下にあるミュージアム内マンガラウンジの画像をクリック(タップ)してください。ネットマガジン『旅色』の、私たちのページに飛びます。飛んだ先では、いきなり江戸川乱歩先生による少年探偵団シリーズの書籍表紙絵が出てきますので、心臓の弱い方はお気をつけをば。

ミュージアム内のマンガラウンジ

 このプランは、トキワ荘マンガミュージアムから始まり、目白庭園、自由学園明日館、旧江戸川乱歩邸、そして話題のブックカフェ梟書茶房をめぐるコースになっています。ページを読み進むだけでも散策気分を味わえるはずですから、ぜひぜひ。池袋周辺の文学旅行、あるいは一日デートコースの定番として、ご参考いただければ幸いです。

「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」がすごい

 さて、そんな豊島区立トキワ荘マンガミュージアムで今、開催されているのが区制90周年記念事業「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」です。まんがどう、ではなく「まんがみち」ですからね。間違わないでね (^0^)

©藤子スタジオ

 この特別企画展では、トキワ荘での暮らしや、仲間たちとの交流を中心に紹介。展示は第一章から第四章に分けられ、『まんが道』直筆原稿14点をはじめとする貴重な資料を観覧できます。藤子Ⓐ作品独特のマンガ表現をテクニカルに解説しているので、クリエーターを目指す人はもちろん、表現作品を愛するすべての人にとって必見の展示になっています。なお、会期は令和5年3月26日(日)まで。

 NPO文学旅行では、これからも愛のあるニュースをお届けしますわよ。

 ……というわけで、ここまで記事を読まれた皆様に、私たちから、もう一つ、愛をお届けします。

 今回、豊島区立トキワ荘マンガミュージアムからご協力いただき、特別企画展「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」の無料特別招待券を、5組10名様にプレゼントいたしまーす! パチパチパチ。
 応募方法は、以下です。

《チケットプレゼント応募方法》

応募期間
2023年1月22日(日)~2月12日(日)23:59まで
 
応募資格
Twitterにご登録している国内在住で個人アカウントをお持ちの方。応募は1人1回のみ。

当選について
NPO文学旅行の公式Twitter(主宰者名義のこちら)をフォローいただき、このツイートをリツイートしていただいた方の中から、抽選で5組10名様に特別企画展「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」の招待チケットをプレゼントいたします。

商品の発送
2023年2月下旬頃を予定
フォローいただいたNPO文学旅行アカウントからDMにて、プレゼント当選のご連絡と発送に関するご案内をさせていただきます。お送りしてから1週間以内に発送先のお返事をいただけない場合は無効とさせていただきます。

ご注意事項
・アカウント非公開設定の場合、抽選対象外となります。
・当選されなかった方にはご連絡はいたしません。
・発送は日本国内のみとなります。
・当選の際に必要になる個人情報は、本プレゼントの発送にのみ利用させていただきます(この目的以外で許可なく第三者への提供はいたしません)。個人情報は、プレゼント発送一ヶ月後に破棄いたします。

 たくさんのご応募お待ちしております!

 では、では。またね〜

ボーヴォワール裕美

※応募受付は終了しました。 ご応募ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければ、サポートしてください。いただいたサポートは、NPO法人の活動費として使わせていただきます。私たちは、貴方のサポートを必要としています。